マグネットホックの付け方(バッグ、カバンの作り方のテクニック) | ハンドメイドしてみるブログ

ハンドメイドしてみるブログ

主にミシンでいろいろ作ってみるブログです!たまに型紙の作り方、製作過程、作り方も書いてます。

マグネットホックの付け方です!

とても簡単ですので紹介します。


バッグやお財布を開け閉めするのにべんりなマグネットホックさんです。

ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方1

本体のマグネットの凸と凹、止め具×2の4個セットです。

本体の裏には、2つの平らな突起がついていて、

これを布に刺して折り曲げることでくっつけます。


・・・言葉では難しいので(^^;)写真つきの説明を下につくりました!

あ!ちなみに銀行のカードやキャッシュカードなどの

磁気カードを入れるものに使うと、カードのデータが読み取れなくなって

カードを再発行しなくてはならなくなることがあるそうですので注意してください!(友人情報


では作り方です!


1.マグネットホックを付けたい所の生地の裏に接着芯をつけます

ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方2

接着芯をつけて布を補強します!


2.止め具を当てて、穴に印を書き込みます
ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方3


3.印に、カッターで切り込みを入れます
ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方4

真ん中の●は、十字にいれればOKです


4.切り込みに、本体の金具を差し込みます。
ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方5

ブスッとな!


5.その上から、止め具をはめ込みます。
ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方6
パコッとな!


6.ペンチを使って止め具を外に倒します。

ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方7

メシャッとな!

ある程度まで倒せたら、

当て布をしてグッとはさんで平らにします。


完成!!
ハンドメイドしてみるブログ-マグネットホックの付け方8

表から見たようす。


上手につきましたー(^∀^)ノ!!タッタラッタラッタ~ラッ♪


マグネットホックにもいろいろ種類があります。

今回使用したのは普通の銀色のものですが、

黒いものやアンティーク調のものもあります。


下記は楽天ショップさんですが、

変わったものではハート型

布に縫い付けるタイプの皮付きのものもあります。

変わったものをつけるのもかわいいですね!

皮付きマグネットホック 【丸型】


作品に合うものをつけてみてください!(゜∀゜)ノ