川越の小江戸の街並みをお散歩 ≪後編≫ | うずらのたまごのブログ

▲コエド川越 芋のまち

 

 

先程は急に雨が降り出したけど、

予報ではこの後は大丈夫そうなので後半戦いってみましょ~

 

川越はいたるところに名所が点在しているので住宅街にも突然こんな案内板が現れることがあります

 

中央通りは最後に歩こうと思うので一路東に戻りますあしあと

 

 

【川越城 田曲輪門跡】

 

登ります

 

雨の直後は湿度がすごい宇宙人くん

 

頂上は平たんになっていて

 

川越城下を一望できます

 

 

わき道から奥に進めそうです

 

 

 

【川越城 富士見櫓跡】

 

 

ここにも花手水

 

 

あややや…

(下になんかいる目

 

 

神社にトトロ系、多いっすね

 

富士見稲荷神社

 

三峰神社の石碑が

 

 

【三芳野稲荷神社】

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ

 

 

ここは「通ちゃんせ」発祥の地ともよばれていて

 

 

わらべ唄発祥の地の石碑もありました

 

 

川越城七不思議?

 

 

学生に人気の小峰商店

太麺やきそばが300円

 

お持ち帰りできます

 

 

 

【川越城跡】

 

 

川越城 本丸御殿

 

 

晴れてきたぁ~晴れ

 

マブイっすサングラス

 

入場料は100円で入れます

 

 

 

 

川越市立美術館にも「霧吹きの井戸」や「川越城虎櫓跡」など

 

入館しなくても沢山見どころがあります

 

 

川越菓舗 道灌のウサギに見送られながら

 

 

 

 

【川越氷川神社】

 

 

人が多いので鳥居のみ

 

小渕っちゃん

 

 

手水舎は普通でした

 

 

氷川会館に続く通路がいい感じ

 

 

 

 

氷川神社っと言えば大鳥居

 

 

【川越 新河岸川】

 

 

河津桜など一部の種類の桜は見ごろを迎えていますが

 

桜並木となるはずのソメイヨシノの開花にはまだもうちょっとかかりそうです

 

氷川橋

 

鯉がいっぱい泳いでたうお座

 

時期が合えば川沿いに歩いてみようと思ったんですが

ショ~トカットして繁華街に戻りま~っす

 

 

【札の辻】

 

蔵づくりの街並みに戻ってきましたぁ

 

あのお茶の瓶欲しいなぁお茶

(お茶の瓶とか木箱とかほしくなるのは何故だろう)

 

 

郵便局もレトロチックポスト

 

 

川越まつり会館では川越まつりにまつわる展示がすごいらしいです

 

 

 

時の鐘付近まで戻ってきました

 

このブログではUP時に写真の解像度を落としてしまっているので、街並みの雰囲気や光景は是非、現地でお楽しみください

 

 

仲町交差点きたら中央通りは一旦、逸れます右上矢印

 

 

 

【大正浪漫夢通り】

 

こっち側の区画はまだ蔵造りなのですが

 

大正浪漫夢通りに進むと急に西洋建築がお出迎え

 

 

 

「旧八十五銀行本店本館」は蔵造りの街並みにある建物だけど西洋建築の建物が没するんですが巡ってみるのも面白いかもです

 

モデルコ~スもあるらしいっす


 

 

【熊野神社】

 

大正浪漫夢通りを進むと熊野神社の鳥居が見えてきます

 

熊野神社っと言えば八咫烏

 

手水舎には造花の飾りはあるものの

 

花手水にはなっていませんでした

 

熊野神社は金運のご利益もあるらしいのでお祈りしとこ

 

因みに、17時過ぎると本堂は閉まっちゃうみたいなのでお早めに

 

 

川越熊野神社の八咫烏

 

 

 

【中央通り】

 

街づくりの街並みをまっすぐ進めば中央通りなんですが

大正浪漫夢通りから来たので中央通りもちょっと寄り道

 

 

川越と言えばお芋の待ちではあるけど

自販機にもなっているんだねぇ~

 

黄門そばはちょっと気になっていたんだけど

16時で終わっちゃってたみたい

 

説明はザックリとし過ぎているけど

「水戸黄門様も食べた」当時のラ~メンとはかなり違うものでありそうですな汗うさぎ

 

 

 

【蓮馨寺】

 

最後に来たのは浄土宗 蓮馨寺

 

 

 

 

 

 

 

 

おびんづる様だけが何故雨風あたる外にいるのかはちゃんと理由があるみたいで良かったっす

 

 

 

わりとあちこちにある水琴窟

 

川越にもありました

 

あれっびっくりマークこっちが本堂はてなマーク

 

鐘撞堂

 

 

 

 

川越の街も直径3キロ以内の範囲に「ギュッ!」っと見どころが詰まっているのでのんびりお散歩するには良いところです

 

 

そういえば、みなさんご存じですかぁはてなマーク

 

【鍾馗(しょうき)さま】

 

昔ながらな瓦屋根建築の家屋によくみられる

うだつが上がるだ上がらないだって余計なお世話な語源にもなっている「うだつ」は有名だと思いますがひらめき電球

 

陶舗やまわの屋根の上に、店を守ってくれる鍾馗さまを祀るお家も多いんですキラキラ

 

 

ウチらは答えを調べずに行ったので現地で発見することは出来ませんでしたが帰宅後、写真を整理していたら居ましたぁ~爆  笑

(デジタルズ~ムしたうえに明るさ加工しているのでとってもわかりづらいですが…)

 

んでも、これでは発見出来たとは言えないので

またリベンジしに行きたいと思います筋肉

 

一番通り(蔵造りの街並み)でも発見できますので

是非、見つけてみてくださいませぇ~笑ううさぎラブラブ

 

 

今週以降、川越の春まつり開催中🌸

 

 

 

また、遊びに来たいと思いま~っすおすましペガサス