渡辺製麺 ひらこ屋 濃口煮干しそば | うずらのたまごのブログ

▲2月にスケジュ~ルの都合で行けなかったお店

 

 

先日、千葉で食べた煮干しつけ麺がガッカリだったけどガーン

めっちゃタイミングよくこれが売っていたのでゲッチュ爆  笑

 

 

ひらこ屋っと言えば青森では超・有名店グッ

 

実は去年の1月まで東京ラ~メンストリ~トにも期間限定で登場していたんですが、無気力

 

 

 

その頃、新型バイキンマンもそろそろ終息(?)の兆しが見えてきていて、念願だった人生2回目の弘前旅行を実現できそうだったので東京ラ~メンストリ~トのお店には行かなかったんっす驚き

 

んでも、ル~トとスケジュ~ルの関係上実際には行けなかったのが心残りだったのですが真顔魂

 

何やら渡辺製麺から発売されているチルド麺が近所のス~パ~で販売されていたので早速ゲッチュしてみましたニコニコ

 

 

 

開けてみると中身はシンプル目

 

 

作り方もとっても簡単虫めがね

 

 

こんな感じに仕上がりましたぁ~乙女のトキメキ

トッピングは

 ダイヤグリーンメンマ  ダイヤグリーンネギ
 ダイヤグリーンバラチャ~  ダイヤグリーン味玉(自家製)

 ※メンマは結んでおりません

 

メンマはお店では煮干の出汁で炊いた色黒なルックスと結んであるのが特徴なのですがお家でそこまでは出来ませぬ…爆笑

(いつか麻筍か根曲がり筍でやってみたい筋肉

 

 

味はしっかりめで酸味があり、一般的な濃厚煮干しの「セメント色」よりも豚骨醤油ス~プに近いようなクリ~ム色うお座

煮干しは鳥取県でとれる「平子鰯」を使用していることが店名の由来になっていることは全国ご承知のことと思います笑ううさぎ笑い

 

 

麺は中太麺でコシがありつつもちもち食感なのはつなぎに山芋を使用していたはずラーメン(確か…タラー

 

他店の濃厚煮干しス~プと違ってしつこく味が残らないところがポイントグッ

 

 

これだけでも十分美味しいのですが、

 

今年一番ハマっているであろう美味しい煮干しラ~メンには追い煮干しをしたくなるっちゅ~もんっすよね爆笑ルンルン

 

 

んまぁ~いよだれ飛び出すハート

 

 

あっという間になくなってしまう訳で汗うさぎ

 

 

そして、

塩分の取り過ぎを控えるためにス~プは全部飲まないびっくりマーク

っと言う誓いを守れる日が来るのだろうかおばけくん

 

くたぁ~照れ

 

 

販売価格は2食入りで598円(税込:645円)っと家庭用チルド麺としてはなかなかだったけどンまかったからOK爆笑

 

ごちそうさまでしたぁ~おすましペガサスおすましペガサス