詞先(しせん)とメロ先 の巻き | the Sherry 白雪オフィシャルブログ「白雪姫と甘い甘い毒林檎」Powered by Ameba

詞先(しせん)とメロ先 の巻き

attachment00.jpg

皆様こんにちは+(0゚▼∀・) + 
ワンマンも明後日になり、何かとギターの練習に励んでいるわけですが…
先日、楽器屋でこんな本を見つけて衝動買いしてしまいました(▼ρ゜`)プォー!

昔から曲を作る時は、リフ先行で先に曲を作ってからメロや歌詞を付けていたわけです。
でもその作り方だと、なかなか耳に残るようなメロが思いつかなかったりするんですよね~僕の場合は| 壁 |▼ρ;`)…ブワッ

なので、メロ先行で鼻歌からメロを考えて録音してコードを付けて…
ってやり方を最近は挑戦してたのですが…

いやいや、そんな簡単に耳に残るようなメロは思いつかない、もとい「おりてこない」って事で四苦八苦していた(▼ρ゜`)

で、絶望的な気持ちの中でこの本を見つけたと言うね笑

なるほど確かに!!

何気に歌詞を書くのは好きだったりするので、歌詞を先に考えて、そこからメロを付ける方法もあるんだな!と(▼ρ゜`)プォー!

先に伝えたい事や、世界観を歌詞で作ってしまって、そこからメロを探し、コードを付けて…
わー面白いやり方だな~♪って(▼∀`*)ンフフフー♪

近年はメロ先のやり方が主流らしく、曲ありきって感じらしいのですね~
一昔前は詞先が主流な時代があったとか…
作詞家がいて、そこに作曲家が曲をつけるとか(▼ρ゜`)プォー!

まあ、とにかく、何か突破口になればなと思います+(0゚▼∀・) + 

そんな感じ♪

みんなワンマン見に来てね!!!

the Sherry単独公演『マジック オブ デザイア』

公演日:2014年2月8日(土)
会場: 渋谷REX
開場/開演:18:00/18:30
料金:料金:adv.,¥3,300 door¥3,800 *1DRINK別途


【チケット先行発売】

●the Sherryライブ会場物販:11/11(月)~(整理番号シャッフル、複数枚購入の場合も含む) 

●BadeggBox先行(整理番号シャッフル、複数枚購入の場合連番)
申し込み方法:優先郵便振替 
期間:2013年11月25日~12月2日
★郵便局にて青色の振込用紙を使用し、必要事項をご記入の上お振込下さい。
口座番号:00120-8-441579
加入者名:㈱バデッグボックス
通信欄:①希望日/会場名②枚数(1会場に付きお一人様 5枚まで) ③合計金額(¥3300×枚数+送料手数料¥500) ④住所⑤氏名 ⑥電話番号

・振込用紙1枚に対しチケット合計金額に加え、送料手数料¥500をあわせてお振込み下さい。
郵便局の手数料とは異なりますので、ご注意下さい。
・[受領書]はAチケット購入の証明となりますので、チケットがお手元に届くまで大切に保管下さい。

【一般発売日】 2013年12月5日(木)
e+:

主催:BadeggBox
企画:BadeggBox
制作:BadeggBox

問い合わせ:渋谷REX
http://www.ruido.org/rex/