【SpringBoot】メインクラス実行時にエラー | 人生のエラー集

人生のエラー集

バグ出し率トップを誇るへっぽこプログラマーが発生させたエラーをメモのために残します。
同じエラーで悩む人の解決策になりますように…

趣味のことも書いたりしますが。

こんにちは。こんばんは。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

少し前にハマってしまった、とても恥ずかしいエラーをご紹介します。

SpringBootで何かを作ろうと思って、とりあえずメインクラスを作って起動させました。
すると、こんなエラーが、、、

java.lang.TypeNotPresentException: Type org.springframework.test.context.ContextConfiguration not present

???

さらに見てみると、こんなエラーが、、、

Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: org.springframework.test.context.ContextConfiguration

メインクラスを起動しただけなのに、なぜ?testパッケージ関係あるの?

エラーをググってもJUnit系のエラーしか出ないし、なんなんだこれは!
と、思っていたら原因はメインクラスにつけていたこれでした。
@SpringApplicationConfiguration
本当は、
@SpringBootApplication
これが正しかったんです。
メインクラスですからね。configulationは関係ないですね。

そもそも、今回のエラーはなんだったんでしょうか。
このクラスはconfigulationだけど、testパッケージにはそんなファイル存在しないぞ!
ってことでしょうか?
同じファイル構成じゃないといけないのでしょうか?

とりあえず、エラーは解消したので、今回は終わりにします。

よく確認せず、補完に頼り切っていた自分に、さようなら。