【gradle】Execution failed for task bootRepackage | 人生のエラー集

人生のエラー集

バグ出し率トップを誇るへっぽこプログラマーが発生させたエラーをメモのために残します。
同じエラーで悩む人の解決策になりますように…

趣味のことも書いたりしますが。

gradleとSpring Bootを使ってアプリ開発が必要になりました。
メモをたくさん残そうと思います。

今回のエラーは↓です。
Execution failed for task ':pleasure-common:bootRepackage'.
> Unable to find main class

まあ、これは見たまんまですね。
メインクラスが見つかりませんというエラーです。
gradleでマルプロジェクト開発をしようとして、とりあえず2つプロジェクトを作ったんですけど、
この、pleasure-commonは共通機能のライブラリ的な位置づけにしようとしていました。
なので、メインクラスを作ってなかったんですけど、エラーを回避するにはメインメソッドを含んだクラスを作成しないといけないみたいですね。

ちなみに、bootRepackageはSpring Bootアプリケーションをビルドするタスクです。
jarを作ってくれます。

メモなので簡単に終わらせます。
bootRepackageの検索結果が英語ばかりで何もわからなかったあの日に、さようなら。