【SQL】Oracle 改行コードを含むレコードを検索 | 人生のエラー集

人生のエラー集

バグ出し率トップを誇るへっぽこプログラマーが発生させたエラーをメモのために残します。
同じエラーで悩む人の解決策になりますように…

趣味のことも書いたりしますが。

今日は、この前必要になって、便利だなと思ったSQLについてです。
OracleDBを使って、ある項目で改行コードを含むレコードを検索したいときのSQLを作りました。
この年になっても知らないことがたくさんあります。
そもそも、最近SQLを使わないので製品の違いとか意識することを意識しないですね。

では、SQLの紹介です。
SELECT * FROM SAMPLE_TABLE WHERE SAMPLE_KOUMOKU LIKE '%' || CHR(13) || '%';
これでいけると思います。
SAMPLE_TABLEのSAMPLE_KOUMOKUに改行コードが含まれたレコードを探して抽出しています。
『||』は文字列の結合です。ただの結合。
重要なのはCHR(13)ですかね。改行コード検索です。

以上でした。
間違っていたり、もっといい方法があったら教えてください。

SQLを使わないようになった自分に、さようなら