こんにちは、H R M .です。

 

 

 

 

 

数年前に、アマゾンで低温調理器を購入し

何度か試してみている鶏肉の低温調理。

 

 

 

その度に美味しいんだけど....

火の入り具合が大丈夫かな?と不安になってしまう。

変に心配になると、そのまま食べるのが怖くなり再度加熱したことも。

 

 

 

試行錯誤したものの結果

見事に、「低温調理難民」に。

 

 

 

そして、

産後2ヶ月を過ぎ自分で積極的に調理を再開し、毎日食しているグリーンサラダ。

 

 

 

そして、グリーンと一緒に食したい柔らかい鶏むね肉。

スーパーで売っているサラダチキンを買うこともありますが、

自分で作った方がやっぱり不思議と満足度が高い。

やっぱり低温調理で作りたい!と思い再びトライ。

 

 

 

 

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

 

 

 

 

 

「 柔らか鶏むね肉 . 低温調理で3時間 」

柔らか度 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

お手軽度 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

 

 

色んなレシピサイトを検索し、自分に合ったサイトを探した結果

BONIQさんのわかりやすいサイトを発見。

 

------------------

BONIQさん 加熱時間基準表

https://boniq.jp/pdf/ttguide.pdf

 

BONIQさん 低温調理のポイント

 

 

------------------

 

今までは「グラム」と「温度」「時間」だけの意識だったけれど

肉の「厚み」というのは目からウロコでした。

 

中心まで温度が上がり加熱30分以上で殺菌出来るようなので

当たり前なんですが....。

 

 

⚪︎------------------⚪︎

 

◉調理器具

低温調理器

大きなお鍋(耐熱コンテナ)

ジップロックL(耐熱)

 

◉材料

鶏むね肉 380g程度

 

◉調味料

塩 小さじ1/2 1

オリーブオイル 小さじ2

(塩分控え気味です)

 

◉作り方

①鶏むね肉を2-3cmの厚みに切る。

 

②ジップロックに入れ、塩とオリーブオイル入れ揉み込む。

 

③お鍋の中にたっぷりのお水をはり、その水を利用してジップロックの中の空気を抜く。

 

④低温調理器を温度58度、3時間に設定。調理開始。

 

⑤調理終了後、急冷する。

 

⑥食べない分は保存。しかし早めに食すこと。

 

 

 

今日はこちらを使用。皮剥いだので実際は370gとかでしょうか。

 

薄く切って、塩とオイルを。

 

上が温度、下が時間。58度で3時間、スタート!

 

そのままだと浮いてきちゃうので、

クリップで上部固定し、トングとオタマで下部固定。

T-falの圧力鍋クリプソの大きな鍋を使用。(←圧力鍋としても本当に使いやすい!)

 

低温調理し終わったら、すぐに食べない分を冷蔵するため急冷。

 

保存する分と今日のお昼のサラダ。

 

ブラックペッパーとオレガノスパイスを上から。

それだけで風味が増し、海外レストランのサラダのよう。

 

⚪︎------------------⚪︎

 

上記のサイト通りです。

うちのキッチンは大きくないので、大きなお鍋を準備するのにやや手間ですが

基本放ったらかしで美味しい柔らかい鶏むね肉が出来上がるので

週1くらいは作りたい一品です。

サラダの満足度が全然違います!

 

にんにくや生姜も、スパイス等も一緒に調理すると味のバリエーションも楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

それでは、

私のように低温調理に困っている方は

是非上記サイトをチェックしてみて下さいね。

 

 

 

 

H R M .

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が使っているもの。お手頃価格ですね。

2-3年くらいに買って、まだまだ使えます。

 

 

 

今回お世話になりました。

 

 

 

T-fal 圧力鍋。よく手羽元と大根のあっさり塩うま煮を作ります。

3人家族なのに大きな鍋にしたのは低温調理したいから!