おはようございます。

前回の記事、前々回の記事にもコメントありがとうございますえーんドキドキドキドキ

 

私と同じように感じて下さる方がいて

精神が保てております・・・

やはりモヤモヤしたのは私だけじゃないですよね。

 

後から冷静に言われたことを頭の中で

整理していくと、やはり言い返せばよかったかなと

思ったり、思わなかったり。

まあ事実でもあるので仕方ないですよね・・・

 

 

日曜日、だいたい子どもたちと一緒に

ちびまるこちゃんやサザエさんを見ます。

 

昭和の名残がありすぎるアニメ、

今の時代と違うところもたくさんあって

いろいろと突っ込みたくなりますが笑い泣き

 

やはり、お父さんとお母さんが当たり前にいる

食卓は私も本当に羨ましいなと感じます。

 

私自身も子どもの頃育った家庭は

両親の仲は険悪で、仲良く談笑しながら

食卓を囲んだことはありません。

 

その頃の影響がかなり大きくて

自分は結婚して、子どもと夫婦仲良く

ご飯を食べる家庭を作りたい、と

かなり意気込んでしまいました。

 

結果、2回とも上手くいかなかったのだけど。。

 

何度もこのブログにも書きましたが

小さい頃の私のトラウマを払拭すべく

「夫婦」でいるより「子どもたちの優しいパパとママ」

私は早くなりたかったんだと思う。

 

そして元夫たちにも「良いパパ」として

求めるものが大きくなりすぎてしまったのかな・・・と

今となっては私の反省すべき点です。

 

いやでも家事を強要したわけでもないし

オムツ替えすらほとんど頼んでませんが・・・

 

ただただ、

「スマホ触ってるなら子どもと遊んでほしい」

「ご飯中はテレビやスマホではなく、子どもたちの話を

聞いてあげてほしい」

それくらいしか頼んでいませんが・・・

 

それらが何年も治らなかったから

最後は私もかなり荒い口調で言っていました。

「いい加減にしてよ!」と何度叫んだことか。

 

そして外に女を作って逃げていく・・・

それらを繰り返してきました。

 

結婚した当時元夫たちもわたしもまだ若くて、

まだまだ「パパとママ」ではなく「カップル」

居たかったんだろうな・・と思います。

 

それで子育てする気持ちが整ってこなかったのかも。

 

でも子どもが出来るようなことをしたんだから

産んで育てていくのは当たり前のことだし

それが何の言い訳にもならないけどね。

 

私も私で珍しいと思いますが

私の事は別に女としてみてくれなくてよかったし

本当にただただ「仲の良いパパとママ」でいれればよかった。

 

私は2回も結婚したけど、結局2回とも

理想の「家族みんなが仲の良い家庭」

「一緒に同じ気持ちで子育てできる夫婦」

を作ることは出来なかった。

 

19歳で出産してから、今まで

2回の離婚や離婚前にも元夫が出て行ったり

深夜まで仕事や飲みから帰ってこなかったりで

本当にほとんど一人で子育てしてきました。

 

2回も結婚したのに。

 

だから、まだ

「離婚はもうこりごり」と言う気持ちが

まだないんですよね・・・

 

まだやり切ってないというか。

夫婦で子育てもちゃんとしてないし

長い夫婦生活も送ったことがないし

全て「一瞬の出来事」であっという間に終わってしまって。

 

元夫たちにはあんなに現在進行形で

苦しめられてきたけど、

まだ結婚、夫婦生活に憧れがあります。

 

価値観の違いや

まだ独身気分が抜けない男・・・とかよくあるけど、

同じ年頃の子どもを持つ人は、みんなだいたい結婚10年目で。

そんなのも長く一緒に生活して乗りこえていった夫婦達。

 

カップル時代から数えると15年とか一緒にいるわけです。

中学生からずっと付き合ってる子もいます。

 

みんないろいろあったと思うけど

苦しみも乗り越えて、今も一緒に生活してるんですよね。

 

なんだか、本当に羨ましい・・・

 

私の二度の結婚は全て3~4年で終わっていて

乗り越えることが出来なかった。

 

同じ人ととのたくさんの思い出がない。

あの頃しんどかったけど、離婚しなくてよかったよねって

笑い話にしたかった。

一緒に夫婦で子供の成長を見守って

喜んだり悩んだりしたかった。

 

これだけいろんなことに後悔していても

もし時間を戻せても、元夫たちと結婚していても

絶対に離婚していたと思うけど・・・滝汗

 

まずそもそも私の見る目を育てる事から

やり直さないといけないのですが。。

 

 

タイトル通り、ちびまるこちゃんや

クレヨンしんちゃんのパパママが羨ましくなる。

 

今でもめちゃくちゃラブラブってわけではないし

お互いに不満もたくさんあるけど、

お互いに妥協しながら生活して・・・

でも子どもを想う気持ちだけは確実で。

 

もちろん離婚する理由もなくて。

 

私が憧れていたのはそんな生活なのかもしれない。

本当、よくアニメやドラマで見るようなよくある夫婦。

たまに喧嘩したりグチグチ言ったりしながらも

一緒に食事して、一緒に寝て、一緒に起きて

子どもの為に悩んだり、一生懸命働いたり。

 

そんな風に歳を重ねたかった。

 

日曜日の国民的アニメを見ながら

いつもそんな風に感じます。

 

新婚の頃の

価値観が合わない、夫が独身気分でむかつくとか

そういうしんどい時をすっとばして

落ち着いた円満な夫婦になりたい。

 

そんなこと不可能だってわかってるけど

もう夫の仕事とか女遊びとかそんなことで悩むのは嫌だし・・・

 

でもやはり一人は寂しい・・・

 

ちびまるこちゃんやクレヨンしんちゃんのママも

よく旦那の愚痴的なこと言ってるけど

結局はいい家があって、お金があって

経済的に守ってもらっていて

夫婦で協力して子育てが出来て、

なんかもうそれ、最高ですよね。

 

アニメに憧れたって無意味なのは分かってるけど・・

 

私の結婚生活は常に経済的にぐらぐらしていて

お金がなくて、毎月赤字で

明日仕事に行ってくれるのかもわからなくて

払うものがあってもお金がなくて・・・

 

ピリピリしているときに

夫は不倫三昧で

私はお金がない中孤独に子育てしていて。

 

今思い出しても泣けてきますね。

こんなはずじゃなかったのにって。

 

もし次誰かと結婚することになったら

もう子供は産まないと思うし

私も仕事しつつ、夫婦協力して

働いて子どもの成長を見守っていきたい・・・

 

子持ちで病んでいる女を相手にする人はなかなかいないと思うので

分かってます。理想だけ言わせてくださいDASH!真顔

 

 

 

 

 

 

 

image