おはようございます。

 

本当に病気なの?と思ってしまう。

私が小学生と話してるんだろうか?

 

あまりにも常識はずれなことや

弁護士側から聞いたことと別の事を言ってくるので

 

何度私が「違うよ」と言っても

「そんなわけない、お前が間違えてますけどー!」

子どもみたいに反抗してくるので

実際に会社や弁護士に聞いてみたら、

やっぱり元夫が間違えている。

 

いつもいつも昔から、受け取り方が違ったり

違う認識で誤解したままいたり

言われたことの一割しか理解できていなかったりするくせに

本気で自分は間違えていないと思っていて、

私や周りの助言してくれる人たちに

逆切れしたり、あざ笑ったりしている。

 

そして、やはり弁護士に聞いて見たら

元夫が間違った解釈をしていて。

担当してっ下さった方も、

「ええ~・・」と困惑されていた。

「私どもはそんな誤解されるような言い方してないんですけど・・」と。

 

 

そして結局あなたが間違えていました、伝えると

「はいはい、そーですか!」って。

なにその逆切れ。

漫画に出てくる小学生みたいな話し方

ほんとうにやめてほしい

嫌でもあと数十年付き合っていかなければならないんだから。

 

普通に話してほしい…と言っても

「出た!普通!お前の口癖!普通って嫌いやわ。

個性を尊重しないくにやわ日本って。

本当、海外に移住したいわ~」ってよく言ってた。

 

いやいや海外の人も

常識のない人なんてお断りだよ。

何かずっと勘違いしてるんですよね・・・

 

 

 

病気とか発達障害とか

あまり言わない方がいいよな、とは分かっているのですが

今も現在進行形で散々元夫から

迷惑をかけられている3人の子を育てる

シングルマザーとしては、黙ってられないというか

 

腹が立って、腹が立って、どうしようもないです。

「この人はこういう病気なんだ」と思わないと

やってられないし、頭がおかしくなりそうです・・・

 

何で私だけこんなにイライラするの?

私が悩んでいるのはおかしいの?

私が常識がないだけなの?

と自分を責めてしまったり。

 

離婚してからも、子どもが成人するまで

養育費を受け取り続ける限り

ずっとこの人と関わり続けないといけないわけです。。

 

後何十年も、私の精神が持つのでしょうか。

あまりにも関わりたくないので、

仲介手数料を取られるデメリットがあるけど

「小さな一歩」に登録して

元夫に催促して貰ています。

 

それでもすんなりいかない。

 

何度かこのブログにも書いていますが、

元夫が「小さな一歩」に入金しないと

私にも「小さな一歩」からの養育費の保証が

入らなくなります・・・

 

実際に今回で2回止まっています。

今月も貰っていません。

 

元々きっちり養育費を払う人なら

仲介会社なんて使わなくても

受け取れていたと思うのですが・・・

 

でも、まあまあな手数料を引かれながらも

もう元夫に催促しなくていいなら、と思って

小さな一歩を使わせて頂くようになったのに・・・

 

どっちの道を選んでも

元夫は支払ってくれない。

元夫からしたら、

振込先を私にするか、小さな一歩にするかの違いで

どっちにしても払ってくれないのだ。

 

私は保証料を小さな一歩に払っているので

きちんと毎月払ってくれないと、本当に困る。

 

払わないなら差し押さえたりしてくれたらいいのに

元夫の稼ぎが悪すぎるせいで

会社側も強く言えないようです。

 

元夫が主張している養育費の減額の希望を

会社の弁護士も味方になっているようで・・・

 

いや、減額はしたくない。という

私の見方は1人もいません・・・

 

年収だけ見たら、元夫の稼ぎはよくないです。

だって私たちに払うのが嫌だから、

働くのがばからしくなってあまり働いてないんですもん。

 

でも、元夫は実家でお世話になっています

自分が遊ぶお金さえ稼げばOKなレベルです

 

私たちは今は保護を受けていますが

いずれは自分で家賃、光熱費、食費、教育費

もちろんすべて自分で払っていかなければなりません。

 

どう考えても、元夫の

年収だけで判断していいわけないと思うのですが・・・

 

これも、法律上の規則で

前の記事にも書いた通り

算定所に基づいた判断しかしてもらえません。

 

どれだけ元夫側が加害者で有責者、

DV野郎であってもです

 

養育費を払う側の人権を尊重した感じ。

本当にどれだえ考えてもおかしいと思うし

イライラする。

子のイライラのエネルギーを

他の事に使えばいいのにと自分でも思いますが

 

なんだか、何も手につかないほどイライラします。

 

ごねたら払わなくてくていい、

年収を下げたら減額できる、

だから小さな一歩側も

「その年収でしたら減額できますので

元奥様側に交渉してみます~」とか言ってるんです・・

 

いい気になった元夫の

思い通りになってる感じが本当に憎い。

 

本当、味方がいない状態です。

精神的にボロボロ。

 

早くお金の問題から解き放たれたい

 

 

 

 

 

 

image