おはようございます!

 

私が元夫のアスペ疑惑について書いているので、

 

心理カウンセラーの方や医療従事者の方、

アスペルガーの旦那さんと離婚された方、

カサンドラ症候群になった方など

いろんな方から励ましのコメントやメッセージを頂きました。

 

本当にありがとうございましたドキドキ

 

その中でも、メッセージに多かったのが

ご自身の旦那様がアスペかもしれないけど

分からない、どう思いますか??というものです。

 

知り合いにも相談できないし

私もよく、知恵袋などでいろんな方に相談しました。

 

辛い気持ち、本当にお察しします。

 

でも、私自身も最後まで元夫を病院に連れていくことが

出来なかったので、いまだに診断出来ていないし

病名?も付いていないし

何もアドバイスできないのです・・・ショボーン

 

私が勝手なこと言えないし

もしかしたら、元夫だって

私の勘違いって可能性もあります・・・チーン

 

でも99%はそうだろうと思っているし

弁護士さんや調停員さん達からも

「夫さんは何か精神疾患がありますか?」

聞かれるほど支離滅裂していたので

きっと、そうだと思うのですが・・・

 

たくさんコメントやメッセージを頂いて

こんなに疑惑のある旦那さんを持っていて

悩んでいる女性がいる事を知りましたし、

インスタグラムもやっていますが、そちらでも

悩んでいる方をたくさんみかけました。。

 

吐き出す場所がなくてSNSで呟くことしかできない

私のような女性が多いのは、やはり

身近な知り合いには言えない事、そして

中々病院にも連れていけない事・・・ですよね。

 

病院に行っても何をするのかは

よく分からない・・・

きっと何か薬を出されるのかもしれないし

カウンセリングをして終了かもしれないし

分かりませんが、私はとにかく

アスペのプロの先生に話を聞いてもらいたかった

 

うんうん、とうなずいてもらって

アスペってそういうもんなんだよって言って欲しかった

 

私が悩んで泣いているのが

変じゃなかったんだって、

それで悩むのは当たり前なんだって、

 

こんな旦那さんと住んでいれば

しんどかったよねって分かってほしかった

 

それで、やっぱりそうだったんだ、って

思えるだけでも十分だった

 

元夫に何か処方したら

「普通の成人男性」になれる魔法の薬があるのなら

処方してくれたらもう悩むことなんてないし

 

元夫に、話し方や行動、空気の読み方など

何時間も講習して矯正してくれるなら

何百万でも払うくらいだった

 

こんなこと書いたら、批判コメントが

来ることは分かっています。。

 

個性を尊重しろとか

決めつけは良くないとか

被害者ぶるなとか思われるかもしれない

 

でも、本当に同じ悩みを持ったことのある方なら

ここまで思いつめてしまうのも分かってくれると思います

 

私が「普通にしてよ」と言いすぎて

元夫にも「普通普通ってうるさいんだよ、

俺の好きなように生きさせろよ」って

何度も何度も言われました。

 

私も言いすぎて訳が分からなくなる時もありましたが

私が求める普通と言うのは

 

生活の軸を子どもに合わせてほしい

(いつまでも独身気分でいないのでと言う意味)

初めて会う人には敬語を使ってほしい

年上には敬語を使ってほしい

食べものの8割嫌いで残さないでほしい

(少しならまだいいから・・)

おはよう、ただいまなど挨拶をしてほしい

部屋が少し変わったくらいでパニックにならないでほしい

空気を読んだ発言をしてほしい

言葉に出す前に一度、よく考えてほしい

お願いだから言った事を覚えられないならメモしてほしい

毎日同じボロボロの季節に会ってない服を着て外に出ないでほしい

子連れで外出してる時に道行く女性をじろじろ見ないでほしい

もう成人してるのに悪いことするのがかっこいいと思わないでほしい

自分が全くできていないのに子どもに厳しくしないでほしい

 

 

 

ここまでだったら、ただの

変な人?クズな人?でしょうか?

 

これにプラス、

全く何を言ってるのか分からない

全くなぜそこでその行動をするのか分からない

というというオプションが付きます。

 

これを全て言い続けるのがしんどくて

「普通にしてよ…」と言っていました。

 

全て何度か夫に伝えたことはありますが

きっと、覚えてなんていません。

 

いちいち言ってもどうせ次の日には忘れているし

舌打ちされてキレられるだけ、

言わない方が、私が忘れたふりする方が平和でした。

 

でも、注意しなかったら・・・

夫が「それでもいいんだな」と勘違いして

明日からもっとエスカレートするかもしれないし

 

それに子どもたちも見ています

ダメなことをしている人の前で

スルーするわけにはいかない。

 

「それは違うよ」と言わないと

「それでいいんだ」と子どもたちが覚えてしまっても嫌だし

 

脳が記憶を消そうとしているのか

もう一緒に住んでいたころのことを忘れてきてるのですが

書いておきたい、残しておきたい、と思って

このブログを立ち上げました。

 

また同じ失敗をしないように。

辛いとき、このブログを見返したら

この頃の方がもっとつらかったなんて思って

勇気が出るかもしれない。(笑)

 

 

話がそれまくってしまいましたが

なぜアスペ夫の悩んでいる女性が多いのか??

 

理由の一つは、

どう考えても

アスペ疑惑の夫を女一人の力で病院に担いでいくことが

困難すぎるからではないでしょうか???

 

アスペの人って、自分で気づいて

自分の足で病院に行ってくれる人はすごくまれで

ほとんどの人は気付きもしないで

指摘されても「なに言ってんだこいつ?」って反応で・・

 

自分は何もおかしくない。って

本気で思っている人が多いように感じます。

 

私の元夫も、上司に話し方について叱責されたときは

「やっぱ俺ってどこかおかしいのかも、受診しようかな」と泣いていましたが

次の日になるとコロッとしていて

 

「そんなこと気にするお前がおかしい、

お前は普通を気にしすぎ、頭おかしい。

お前の方がおかしい。

お前の親族、この地方、全ておかしい。

俺の故郷ではそんなこと言ってくる人いなかった。

病院なんていくのはお前の方だ。」

 

とブちぎれていましたので

病院に連れて行くなんて

眠らせた状態でお相撲さんに担いでもらわないと不可能でした。

 

病院に行っても何か変わるわけではないのは

分かっています、

薬を貰っても多少落ち着く程度?で

本人に変わる気がなければ意味ない事も分かっています

 

それでも、行って欲しかった。

ただ、ドクターやその病気の専門の方の話を聞くと

少しは気持ちを入れ替えてくれるんじゃないかって。

 

自分のここを気を付けないといけないんだ、

自分のここは普通ではなく、おかしかったんだ、と・・・

仕事でもミスしないため、上司に叱られないようにするには

こうしなければいけないんだ、と気づかされて欲しかった。

 

離婚前に連れていけてたら

少しは変わっていたのかな・・・なんて思いますが

そこがわたしの甘いところなんですよね。

 

いまでも、少しそこが悔やまれるところです。

やはり、できたら子どもたちから父親を奪いたくなかったし

私にできる事をやり切りたかったし

もっとこうしていたら・・・夫は変わってくれていたのかも。なんて

思ってしまいます。

 

でも他人を変えることはかなり困難で・・・

 

私たちが無になるか

私たちの前から消えてもらうしか方法はなかった。