こんにちは。

 

前回の記事に、たくさんの励ましのコメントを頂き

本当に本当に、ありがとうございました。

 

周りの友達にはこんな話、絶対に出来ないので

ここでしか吐き出せず、

 

しかも厳しいことを言われるんじゃないかと

正直ビクビクしていましたが

 

みなさん温かい言葉をかけて下さり、

読んでいて、本当に涙が出てきました。

 

またゆっくり返信させて頂きますね。

 

 

無時に離婚が成立し、

保護も受給できることが決定し

一旦は安心…かとも思いましたが

 

やはり振り込まれない、元夫からの養育費。

 

連絡は付かないし

何度も何度も催促しても、お金関係のことは全て無視。

 

だけど、平気で

「元気?」など送ってくる人です。

 

何を考えているのか分からない。

 

調停で、養育費はこの額と決まった紙を

生活保護課にも提出しているので

保護費からはもちろんその額は引かれます。

 

なので、毎月毎月決まった日時に

決まった額を振り込んでくれないと

私たちはかなり困ります。

 

だけど、きちんと決まった日時に満額

入れてくれたことはありません。

 

家庭裁判所に、履行勧告

出してもらったこともあります。

 

だけどそれも、中々めんどくさい手続きを私がして

たぶん、裁判所から夫に催促の手紙が行くだけで

強制はできません。。

 

そして、

「こちらから、催促はしましたが

振り込まれましたか?」と電話が来るのみでした。

 

相手の収入が低いこともあり、

強制差し押さえは出来ないみたいでした。

 

それをするには、また別の

長い道のりがあるようで

できたら、もうしたくない・・・

 

 

そこで思いついたのが

ツイッターで見かけた、

元ZOZOTOWN社長の前澤さんが新しく始めた事業の

「小さな一歩」という養育費受け取りサービスでした。

 

離婚して養育費を支払わない人はかなりいるみたいで

間に入って相手側に催促をしつつ、

こちらに養育費を振り込んでくれるサービスです。

 

もちろん事業なので

仲介手数料のようなものは天引きされますが

ないよりは、全然いい。

 

そして元夫側はこの会社に

振り込む、と言う形だそうです。

 

相手側となるべく連絡を取りたくない

(というか、取りたくても取れない)

私にとってはとてもいいシステムだと思い

さっそく申し込みをしました。

 

養育費について取り決めた

裁判所の調書などの書類を添付して送信、

あとは他にも郵送などいろいろとして、

無時に保証を受けれることになりました。

 

 

私たちは一応、保護を受けているので、

まあ最悪、きついですが養育費がなくても

最低限の生活はすることが出来ます。

 

でも、いつもでも保護を受けるわけではないし、

子どもが成人するまでずっと、長い期間何年も、

元夫に催促し続けるのは身が持ちません。。

 

それに、原因は夫側にあるのに

養育費を踏み倒して生活しているのが

どうしても許せなかった。

 

ずっと、何年も何年も

養育費を支払って責任を果たしてもらいたい。

 

もし私がお金に余裕が出来て

養育費なんて必要が無くなっても、

絶対に毎月払い続けてもらう。

 

適当に、中途半端に子どもたちの父親になって

親子ごっこして、

飽きたら逃げるなんて絶対に許さない。

 

 

「小さな一歩」はすぐに

養育費分の金額から手数料を引いた額を

振り込んでくださいました。

 

でもそこから、2回目の支払いをしてもらった後、

見慣れない法律事務所から留守電が入っていました。。

 

折り返してみると、

「相手の元夫さんからこちらに振り込みがないので

養育費サービスはこれで一時ストップしてしまいます

次回は振り込みができません。」と・・・

 

相手の元配偶者からの支払いが「小さな一歩」に

振り込まれないと、

こちらへの支払いもストップしてしまうそうだ。

 

そこを私は見落としてしまっていた。

 

そりゃそうだよね、事業なんだもん・・・。

 

夫と連絡を取らなくても

これからは養育費を安心して受け取れると

思い込んでいました。

 

養育費を踏み倒す夫が

法律事務所にも振り込むはずがないよ。

 

脚の力が抜けて、座り込んでしまった。

 

法律事務所の方はすでに夫と面談したみたいで

「収入が少ないから払えません、減額してください」

と夫から言われたようでした。

 

なので

「減額してもいいならこれからも払い続けますと

おっしゃってますが、どうしますか。

今の額なら払えないみたいなので、

また話し合いに持ち越さないといけないので

振り込みは一時ストップします。」と・・・

 

 

 

なんで。なんで。なんで。

 

また振出しに戻ったようだった。

 

あんなに調停で時間をかけて

取り決めたのに。

 

しかも、すでに私から提示した養育費よりは

かなり低い額で、仕方なくまとまったんです。

 

向こうが、「それなら払える」と言ったから。

 

それなのに、なんで支払わないの。

 

これ以上減額なんて、ありえない。

本当、高校生の小遣いレベルです。

 

なんでこんな額しか払えないの。

 

元夫は実家に住んでるんです。

ほとんど面倒見てもらってる状態なのに

お金を使う事なんて自分のスマホ代と昼食代くらいなのに。

 

家にお金を入れてるのかもしれないけど、

今、正直それやってる場合じゃないですよね?

 

調停までして、養育費踏み倒して

次は法律事務所からも催促が来てるのに

 

今、こっちを優先すべきじゃないですかね。

 

ご両親ともまだ若くて、バリバリ働いています。

介護も必要ありません。

 

元々ずっとフリーターで

しかもコロナで収入が減ったんだとか言ってたけど

 

せめて定職に就くまで、こっちの養育費を優先しろよ・・・

 

いつまでも自分中心で

自分が一番かわいい。

 

まあそんな話が通じないから

こんなにいろんな機関に助けてもらっているのですが・・・

 

 

本当にしんどいです。

お金の問題さえなければ

とっくに縁を切っていますが

そうはいきません。

 

「また履行勧告が来たら

あなたもめんどくさいでしょう。

だから早く振り込んでください」と言うと

 

「お前はお金の話ばっかりやなあ。

じゃあ勧告なんてしなきゃいいじゃん」と返ってきました。

 

成人男性がどうやったらそんな思考になるのか

本当に理解できません。

 

 

 

 

image