給料日、いつものように

夫に小遣いを送金して

支払いなどを済ませようと

銀行に行って、気付いた。

 

お給料が入っていない。

 

私は顔を真っ青にして

すぐに夫に電話を掛けた。

 

実は前から

給料口座を変えるからと

ほのめかされていて、

その頃になって突然、夫が

「離婚する!もう離婚だ」

騒ぎ出していたので

好きな女が振り向いてくれそうなのか?

想像していたけど

 

「離婚するから、もう

お前が生活費を管理する必要ないから

給料の口座、変えるから」

と言われていた。

 

先週まで

「離婚したくない!今すぐそっちに帰りたい」

と言っていたのに、

この一週間で何があったのか。

 

誰かを妊娠でもさせたのか?

 

とにかく私は夫キャッシュカードを一つしか

持っていないので、勝手に変えられたら困る。

 

夫が言うには

「もう離婚するから、

お前が俺のカードを持つのは

常識的に考えておかしい。

だからこれからはお前の給料で生活しろ」

 

私が時短のパートしかしていないのに

子ども3人養っていけるわけないのを

考えたらわかるはずなのに、

突然、

離婚するから~やら、常識的に~など

話がポーンと飛んでいる

そんな話しあいしたこともないのに

一体一週間で何があった???

 

突然の離婚ドリームを語られて、

なんだかまたアドレナリンが出て

興奮状態にあるようだった。

 

話がかみ合わない。

落ち着いてほしい。

 

「まず離婚するかは決まってないし、

あなたが決める事じゃない。」

「私たちの生活はどうなるの?」

 

「お前の仕事が決まるまでは

ちょっとだけ生活費渡してやる」

 

 

どういう事????

 

 

本当に意味が分からない

いろいろと頭がまたお花畑状態に

なってるようだ

 

あのシンママと付き合うことになったのか

誰かを妊娠させて焦っているのか・・・

 

でもあのシンママは

夫に気はなさそうだったし、

たぶん私が思うには

 

「付き合ってよ!」

「あんた既婚者じゃんw不倫なんて嫌だよ」

「じゃあ離婚してくる!」

 

こんな感じでしょうね。

 

遠回しにシンママが断ってるのを

理解できず、舞い上がった夫は

「そうだ!離婚したらいいんだ!」

と子どものように判断したんだと思います。

 

 

それに夫は有責者、

離婚するかしないかを決める権利は

私にあります。

 

私はまだ生活費を頂きながらも

別居中でしたが、

夫の改心や誠意ある行動、

女遊びもやめて、

定職に就いてくれたら

子どもたちの為にも家族をやり直したいと思っていた。

 

夫のアスペ具合を見たら

心が折れて、また一緒に住む勇気は

なくなってしまうのだけど

私としても2度目の離婚は嫌だった・・・。

 

女好きも、フリーター生活も、アスペ具合も、

全部全部やめてくれたら・・・

なんて夢みたいなことを願いながら

メニエールと闘いながら、1人で子ども3人

必死に育てていたのに、

 

こんな仕打ちって。

 

反省もせずに

突然、離婚離婚と騒ぎ立て

生活費を奪われた。

 

当時は気付かなかったけど

これは立派な経済的なDVだった。

 

 

払いたいものも払えず

食材も買えず

 

「口座を戻してください」

何度もメールしても既読無視、

電話にも出てくれなくて

 

本当に絶望だった。

 

 

 

 

 

image