松江城のあとは玉造温泉にある玉作湯神社へ

こちらでは

境内にある真玉(まだま)「願い石」が奉られています。

この石に触れて願うと御神徳がうけられるといわれています

社務所で叶い石セット(600円)を買って

自分でお守りを作ることが出来ます。

 

参拝手順が書いてある説明書も頂きやってみました。

中に入っている石を御神水で清め

願い石に触れさせて願います。

孫も真剣です。

何を願ったんでしょうね!

 

 

玉造国際ホテルで宿泊

第一印象はちょっと残念な感じでした🙇ゴメン

林間学校とか修学旅行に使われるような雰囲気で

だけどロケーションは最高でした。

目の前が宍道湖

お部屋に入ると目の前に宍道湖が拡がって

他のお部屋の方もドアを開けた途端

ワーって歓声が上がってました。

 

日本夕日百選にも選ばれている宍道湖の夕日

本当にきれいでした。

そして宍道湖が大きくてきれいで癒やされました。

 

 

 

 

お夕飯には出雲そば

お昼に食べられなかったのでうれしいです。

ネパール人のスタッフさんが

「つゆはの字でかけて下さい」なんて

の字でなんて日本人でも使わない言い回しになっちゃってますが久々に聞いた照れ

 
せっかくなので地元のお酒を
image
「やまたのおろち」というお酒を頂きました。

こうやって枡にコップで!呑んでみたかった~

口からお迎えに行っちゃってニコニコ

 

 

 

このホテル、ちょっとな~なところもあるんだけれど

温泉もきれいでお湯の温度も丁度良いし

露天風呂は120cmの深さがあるところがあって

立って入れるのが凄く良かったです。

 

 

 

 

お腹いっぱいになったし

早起きだったし、慣れない車での運転で

眠くなってしまいましたzzz