今夜の夕飯は・・・
近所の神社で朝顔市があって
そこの出店で買ってきた焼きそばとフランクです。
 
その模擬店は、自治会の役員さん方が頑張って作って下さった焼きそばとフランクとかき氷・ラムネ・レモンサワー
それに子ども達にはくじ引きやヨーヨー釣り
スーパーボール釣りに的あて

狭い公園にたくさんの人が集まってました。

うちのオットもお手伝いしてます。

 

今回は訳あって焼きそばもフランクもいつもより多めに購入

売り上げに気持ちばかりですが貢献しました。
 
 
実はうちの自治会
先日ある事件が起きまして、
○百万円横領事件が発覚しまして、というか
一千万近くって言った方がいいかも
その犯人はご病気で亡くなられて
それで発覚したんですけどね。
コロナ渦でお祭りとかこの朝顔市とか行事が出来ない年が
続いたじゃないですか
それでお金の出し入れがなかったから気づかなかったのか?
それにしても酷い話なんです。
大事件だと思うんですが!
どうも聞いてみると、酷い話ではあるのですが
自分のお金じゃないし年度替わりでさっさか替わった前会長さんは俺には関係ないよ!的な態度で逃げ腰みたいだし
ご本人死亡ということでその後の捜査は
しないのか出来ないのか?
色々その亡くなった方にも事情があって
なくなったお金は戻ってきません。
何ならまだ立て替えてて返してもらってない人もいます。
 
 
一応町内会にはその事情は伝わってはいますが
そんな大事件があったのにも関わらず
今日のようなお祭り的な行事があると
お客さんとしてOBさんやお客さんがいらして
会館の中で接待されてるんですって
そういう費用こそかけないでやらなきゃっていう
気持ちが全くない。
全然体制を改めようという気持ちがなさそうで
オットも嘆いていました。
 
それにうちのオットが手伝うくらいだから
役員メンバーはほぼ高齢者
中には若い方もいるけれど役員さん方はほぼ高齢
そんな高齢者がやらなくてはならない行事って
どうなの?
 
模擬店のチケット売り場の売り子さんも
何年も替わらない同じメンバーでおばさんやおばあさん
子供会の若いお母さん方には譲らない!
 
 
 
それでも毎年同じ事をしなくちゃならないと思って
やってくださるのはありがたいけれど
でも、それってどうなの?
 
だけど誰も実行委員も高齢なんだから一度考え直そう!
って提案する人がいないんです。
うちのオットも誰かが言い出すのを待っているのですが・・・
今度の反省会でそんな議題が出るか?
 
多分出ません。
だって次は夏祭りの話になると思うから笑
 
 
 
 
ここ何年かは自治会に入らなくなった方も増えてきて
私だって入らなくても良いなら入りたくないけれど
入らなくてもあまり問題はなさそうだけど
そうはいかないですもんね。
そのひとつにゴミ問題もあるんですよね。
ゴミ収集の方が、一々一軒ずつ集めるのも気の毒だなと
思ってみています。