週に3回ジムでトレーニングしているのですが

この腹筋の器械

手前は頭付近にある棒を握って腹筋をするのですが

これが若い頃は、というよりもコロナ前までは

私も毎回出来てたんですよ。

だけど・・・コロナでお休みしてたら

出来なくなっちゃってえーんえーんえーん

抜こう側の足を引っかけてする腹筋マシーンで

今は頑張っています。

 

これもね、ちょっと足を高くしたりすると

数ができないので一番下でやっちょります。

でもこれも出来るようになってきたんです。

コロナ後に来たときはこれも出来なかったから泣

 

 

さらに腹筋のトレーニングや肩甲骨の筋トレをいくつかしたら、マットで股関節のストレッチをしています。

立て続けに股関節の話を聞いて今から予防・予防!と思って

 

ある日、ロッカールームで早めに上がった方がいて

今日は早いですねと声をかけたら

「実は昨日から股関節が痛くて病院に行くところなのよ」

ひと月ぐらいずーっとお尻の方が痛かったんですって

それが昨日から股関節が痛くなって

股関節が痛いともう動けないらしいです。

で、プールで歩いたら少しは良くなるかと思って

来てみたけれどダメだったわ~(良くきたよね)

パンツが履けなくなると困るから上がったわ!って

パンツは何とか履いてらしたけれど

今度は靴下が履けない。

「私お手伝いしましょうか!」って言ったら

「お医者さんで脱げなくなったら困るので履かないで行くわ」っておっしゃって

ずいぶん悪そうで階段も下りられたかな~

なんて気になってます。

 

 

 

 

股関節の手術をした人も何人かいて

やっぱりお尻から股関節へだったことや

本当に歩けなくなるからお医者さんに行くのも大変なこと

本当に大変みたいで、そんな壮絶な話を聞いたら

予防してみよう!と思ったのでした。

 

でも軟骨がすり減ってるのは予防できるのか?

それも疑問なんですが

私ストレートネックで頸椎の5番目だか6番目だかが

軟骨が減ってきてるらしいから

股関節だって分からないもんね~

なので柔らかいのに越したことはないかな!なんて

ストレッチしてみてますてへぺろ