我が家はJcomさんを利用してテレビを見ているのですが

そのチューナーがもう相当古い物で

そろそろ新しい製品に取り替えましょうということになって

あと数日で取り替えてもらうのですが

そうすると今、録りためているビデオが観られなくなるんです。

ドラマはもう仕方ないと諦めてはいるのですが

WOWOWで録った映画は観ておきたいな~

なんて思ってはいるのですが

なんせ120~150分の映画を夜、観るのってもう眠くなっちゃって絶対無理!

だけど・・・

『ラーゲリーより愛を込めて』だけはどうしても観たい。

一昨年の年末、映画館に行って観たかったけれど

母がもうずいぶん具合悪くて

映画を観てる場合じゃなかったので

その後WOWOWで放送したのを録画しときました。

それをずっと見られなくて保存して置いたんです。

 

そして今日、強行突破!午後に観ました。

実は父が戦後シベリアに抑留されていたので

どうしても観たかったんです。

 

父は抑留生活のことはあまり話しませんでした。

話したくなかったんだろうな~

前半はやっぱりつらい理不尽な場面がずいぶんあって

そんなのが続くならつらいな~って思っていたけれど

だんだん違う展開になって

 

いくつか父から聞いたことのあることで

父はみんなが嫌がる死んだ兵隊さんを土に埋める係だったことがあると聞いたことがあって

そんなシーンがあったんです。

もうそこから涙・涙

 

二宮君が病気になってみんなが大きな病院で診察してほしいって直訴するシーンもあった。

うちの父はソ連軍のお医者さんに助けられたことがあったと言ってました。

父はそのシベリアで左手の小指と薬指が凍傷になって

もう治らないから切らないとダメだって状態だったらしいのですが

ソ連軍のお医者さんのおかげで指を切らずにすんだと言っていました。

そのソ連軍のお医者さんが切らないで治してくださって助けられたそうです。

その後もその2本の指は曲がったままでしたが

指が2本ないよりはよっぽど良かったと思っています。

 

そんな父のことと映画のこととで

実際そのときの事なんて全然知らないのに

何か父とダブって泣けてしまいました。

 

 

 

 

映画館だったらこんなに泣いたら迷惑で

大ひんしゅくものだけど

自宅なので鼻かみ放題ができて助かりました。

ティッシュの山です爆笑

 

 

 

あー、でも他にも録り溜めてるのにちょっと残念

 

 

 

で・・・さっきアマゾンプライムで見つけてしまったてへぺろ

ラーゲリーありました。

普通に観ることが出来たみたいですてへぺろ