昨年の胃潰瘍の一件以来

ずーっと同じ胃薬が処方され、それを飲んでいるのですが

ここ一ヶ月ぐらい どうもその胃薬を飲むと

口内炎ができるんです。舌の同じところに現われます。

そして胃が何か気になるんです。

スッキリしません。

 

これ胃薬の中でも一番強い物らしいです。

一粒150円もします。

薬の副作用欄に口内炎と記載されていたのでもしかして?

と思ったのですが

一年飲み続けてきて、今さら副作用なんてでるの?

と思ってみたり

それとも今までのが溜まって積み重なって症状がでてるのか

なんてことも思ってみたり

自分で勝手にですが1日おきにしてみたり

2、3日飲まなかったりしてみました。

そうすると口内炎はできない感じがするんですよ

今日それをお医者さんに相談しました。

 

そしたら、いろいろ症例を調べてくださったのですが

単品での口内炎の副作用の報告はないとのことでした。

抗生剤とかとの飲み合わせでは少し報告はあるらしいです。

でも報告はないけれど全くないとは言い切れないのでと別の少し弱めの薬が処方されました。

それをひと月飲んで様子をみます。

 

それでも口内炎ができるようだったらそれは別件なので…

また別の検査も出てきますよね。

 

それにしてもまだ胃薬を飲み続けなくてはならないのだろうか?と疑問です。

でも、まだ飲んだ方がイイらしいんですよ。

私の胃には必要らしいです。

 

漢方とかでなんとかならないかな~とか

あまり薬飲むの嫌なんだけど

でもまだあなたの胃潰瘍をした胃には必要ですよ。

なんて言われちゃうと止めるわけにも行かないもんね~

だってそこは小心者なもので~ショボーン

 

 

オットは、胃はそんなものだって受け入れながら生活していくしかないから

あまり気にしないようにしてみたら!

といってくれますが・・・

気になっちゃうのよね~爆笑