今夜はキタアカリをたくさんいただいたのでコロッケを作りました。
ってコロッケの写真はなしですが・・・
 
ついでに

김부각(キムブガク)を作ってみました。

김―海苔

부각―揚げ物

海苔に水にくぐらせたライスペーパーを貼り付け

適当な大きさに切って油で揚げます。

パリパリになって美味しいです。

味がないので塩をかけて食べました。

こんなお菓子というかおつまみ的お菓子ありますよね。

 

 

韓国のお料理番組では誰かが必ずこのキムブガクを揚げてます

『スミさん家のおかず』でホン・ソクチョンさんが作り方を教えてくれてて、それを見て私も作ってみました。

『ユンステイ』ではパク・ソジュンさんがせっせと揚げてましたね。

ユンステイでは海苔や紫芋やエゴマの葉とかを揚げて前菜にしてましたね。そして、それをつけるソースも作ってましたね。

何となく見てるので何を使って作ったのか覚えてません。

次に見るときにしっかりメモしときましょうメモ

 

話はそれますが、韓国のお料理番組を見てると

俳優さん達がお料理が上手です。

我らがシギョンもとても上手ですが、ユンステイとかコーヒーフレンズとかは一般のお客さん相手にお料理を作ってお金をいただいて営業しているのでびっくりです。

多分専門家についてトレーニングとかはあるのでしょうが

慣れた手つきを見ているとただただ感心してしまいます。

お客さん方がみな美味しい~って目を丸くするんですよ。

私もそんなお店行ってみたい~~~~乙女のトキメキ

 

 

 

真ん中のユン・ヨジョンさんが

アカデミー賞を受賞なさった女優さんです。