寄り道ラン | Leoのブログ

寄り道ラン

「芒種」も過ぎて間も無く「夏至」。

一年の中で最も日差しが強い季節。梅雨入り前で湿度が高く無いのが幸いですが、

それでも今日のランはバテました。。。

と言うか、毎回「バテました」と書いてるような気もする。

 

海水浴場とサーフエリアを分ける白い柵。これが設置されるとますます夏景色。

 

 

海の家ストリートも建設真っ盛り。なんでも天候に恵まれて夏場のお客様が多く、

昨年の藤沢市の観光客はコロナ前も上回って最高だったとか。

1,900万人台だったと思いますが、市の目標は2,000万を超える事だそうです(藤沢市タウンニュースより)。

 

手前の「老舗」で有名な海の家。

以前、走っていたら、ここの女将さんに「頑張ってねー」と応援されました

何年もの夏の潮風が染み込んだような年季の入った建築資材が良い感じです。

 

 

定番写真(富士山を真中にしたつもりでしたが右端になってました)。

 

 

今日は寄り道。家族が友達と行く予定と言うので山コースを途中で外れて下見に行く事に。

ひぇ〜。9時で60分待ちかい。

 

 

拝観料とは別にあじさい散策路入場券も必要になったのか。ウェブでのチケット事前購入専用窓口も出来てます。

長谷寺に最初に紫陽花を見に行ったのはもう何十年も前のことですが、その時は拝観料も300円で

紫陽花散策路もそれほど混んでませんでした。

経蔵に有る輪蔵もいつでも回せましたし、阿弥陀堂も畳に上がって阿弥陀如来様を拝む事も出来たんですけど。

阿弥陀如来様の眼が自分を見てくれているように感じられ、何となく心が洗われるような気がしたものです。

 

 

この後は由比ヶ浜大通り経由で八幡宮まで。

寄り道してバテながらも今日もFinish。

 

 

今日は「蛍放生祭」のようですね。今頃行われていますでしょうか。

 

 

帰りの鎌倉駅。特急「鎌倉」がちょうど到着。武蔵野線「吉川美南」(埼玉県)からの直通です。

ダイヤを見ると9:36着のようですが、遅れてたのかな。結構皆さん写真撮ってました。

 

 

近所の紫陽花。紫陽花も桜もどこでも見掛けるので、わざわざ混雑している所に観に行く必要も無いよな、

なんて思ったりもしますけど。梅雨入り遅れてますが、紫陽花の季節真っ盛りですね。