撮り歩き | Leoのブログ

撮り歩き

昨日は久しぶりにZ君を持って撮り歩き。

 

まずはこれを買わねば(これはスマホで撮影)。

 

 

 

ここからはZ君の画像。

 

JRの駅からこちらへ。LRT、ライトレール等の名称もありますが、今は「ライトライン」の愛称になったようです。

でも、会社の名前は「ライトレール株式会社」なんですけどね。

まぁ他の街に住む僕がどうのこうのいう問題でもありませんけど。

階段を下りて、階段の裏にある「定期券売り場」で上の写真の「1日券」を購入します。

9:00オープンですが、自分含めて3名ぐらいやはり撮影のために訪れた人がいました。

ちなみに、路面電車、トラム、ライトレール(ライトライン)などの乗降車場は駅では無くて「停留場」と呼びます。

 

 

宇都宮到着が8:30ぐらいだったので、定期券売り場が開く9:00まで宇都宮東口停留場周りを練習も兼ねて撮影。

 

 

カーブがきついですね。路面を走る電車と言うと江ノ電の江ノ島-腰越間が自分は馴染みですが、

あちらは100年以上の歴史(でも最新の技術を使ってますが)、こちらはまだ1年未満。

都市型の洗練た路面電車です。江ノ電の「釣り掛け車両」の様なノスタルジックな音もなくともかく静か。

 

 

宇都宮駅東口近くの陸橋から。この駅前エリアは車乗り入れ禁止なのですが、

この信号から公道(車道)に出て行きます。

 

 

宇都宮駅東口に戻っていよいよ出発。まずは終点の「芳賀・高根沢工業団地」に向かいます。

終点に向かう間に撮影ポイントを探し、気になったポイント近くの停留場で降りて撮影、を繰り返しながら

宇都宮駅東口まで戻る、という方法で進めることにしました。

 

まずは終点の「芳賀・高根沢工業団地」。宇都宮駅東口からは約45分。14.5キロあるそうです。

あれ?自宅から江の島寄らずに鶴岡八幡宮に行くのと同じぐらいの距離か。

工業団地らしい広々とした車道の真中にライトラインの線路。ちょっと日本っぽくない感じですね。

 

 

「芳賀・高根沢工業団地」からに一つ戻った「かしの森公園前」から宇都宮方面を撮影。

ライトライン、結構起伏のある場所通ります。サンフランシスコほどじゃないですけどね。

雪が降ったらスリップしないのか?などと気になりました。

 

 

室内はこんな感じ。ボックスシート主体で座席が多いですね。車両は見ての通り3連接車。

 

 

路面ばかりでは無くてこうした道路脇の専用軌道を走る区間もあります。

ここは「清原地区市民センター前」というところ。

 

 

宇都宮から工業団地に行く間にはこんなのどかな場所も。ちょうど田植えが終わったばかりの水田があったので

撮影してみました。たまたま上下線がすれ違い。ここは「平石中央小学校前」からほど近い所。

しかし、本当に「小学校前」に停留場がありました。

 

 

上の写真の水田からさらに歩いて鬼怒川堤防まで。途中鬼怒川も渡ります。

 

 

こちらは車両基地。新しいです。

 

 

国道4号を立体交差するところ。ここも急坂ですね。

 

 

宇都宮駅東口に戻って来ました。駅近くで上下の車両がすれ違い。少し電柱が邪魔ですが、

線路の中に入るわけにはいかないので仕方が無いですね。

 

 

「芳賀・高根沢工業団地」から「宇都宮東口」に戻りながら途中下車して全部で撮影した枚数は139枚。

戻るまでに要した3時間の撮影でした。三脚を立てて構図を決めて、そこに狙いの電車、列車が入って来るのを

待つわけではなく、停留場で下車しては近くをウロウロ歩いて撮影場所を探して撮影する、という慌ただしい

撮影方法でしたし、撮り鉄でもないので失敗作も多数。下手な鉄砲も、のデジカメ撮りです。

 

宇都宮まで行ったのに、結局、餃子も食べずに餃子は家族分含めてのお土産の冷凍餃子となりましたが

お天気も良くて楽しい撮り歩きとなりました、