フラクタル再び | Leoのブログ

フラクタル再び

今日は所用が有って休暇取得。

気象情報で「日中は20℃以上」と聞いていたので、それなりに春物の服装をして出かけたものの

それでも歩き回っていたら汗をかきました。これでまた夜からは気温が下がって

真冬並みで、この週末にかけて一桁台の気温になるとの話ですね。

 

ここまで読んだだけでは題名の「フラクタル」と何のつながりがあるのか、全く分からない

というか「フラクタル」そのものも一般的には知られていないので、そこからの話になりますが、

「フラクタル」というのは「幾何学」の概念で、Wikipediaによれば

「図形の部分と全体が自己相似(再帰)になっているものなどをいう」とのことです。

 

もう10年も前に書いた自分のブログになりますが「フラクタルな野菜」という題名で、

こんな写真を載せたことが有りました。「ロマネスコ」というカリフラワーの一種で、これまたWikipediaの

お世話になると「フラクタル形態のつぼみが特徴の野菜である。」ということだそうです。

どういうことかというと、全体、その一部分、またその一部分と細分化していっても同じ形が続く、ということですね。

写真を見て頂ければ、どういう形状のことをそう言っているのか良く分かるかと思います。

 

 

で、話が今日の気温からフラクタル、ロマネスコとなりましたが、どうつながるかというと、なんだか

気温と言うか気象もだんだん「フラクタル」のような感じがして来たな、と。個人的な感想です。

1年で見ても寒暖の差が大きいし(特に夏が暑い)、1ヶ月で見ても寒暖の差が大きいし、

1週間で見ても寒暖の差が大きいし、1日で見ても寒暖の差が大きいし、と

移ろいゆく、みたいな感じがだんだんと薄れて行っているな、と書きたかっただけなのでした。

相変わらず理屈っぽいです。

 

さて所要で行った場所の近くだったので、帰りにここに寄ってみました。

サザンファンの方などはご存知の方も多いと思いますが、茅ヶ崎市役所脇に茅ヶ崎FM併設の

”茅ヶ崎カフェ”というカフェがオープンしました。せっかくなので立ち寄ることに。

この三輪車「ミゼット」と「サーフボード」は映画をご覧になった方はよく記憶されている方も多いかと。

カフェにはリクエストカードが有って、リクエストを書いてカウンターにいる店員さんに持って行くと

生放送中ならスタジオブースに持って行ってくださいます。僕もリクエストしたのですが、

店内にいる間には曲が掛かりませんでした。時間の都合や、その日のテーマなどにそぐわない場合は

リクエストしても取り上げられない場合もあるのかも知れません(番組終わりまでいたわけでは無いので

分かりませんけど)。

面白かったのは、茅ヶ崎FMグッズが色々とおいてあって、その中にギターを背中に背負って

スクーターに乗ってるお兄ちゃんのイラストがあるんですが、それがあのお方、いやまどろっこしいですね。

桑田さんとそっくりで笑えました。いや似てるんですよ(笑)。

店員さんに「あれ、桑田さんですよね」って言ったら「たぶん。。。(笑)」とか仰って

「いや、たぶんじゃないですよね(笑)」と言って笑い合ったのでした。写真載せてませんが、似てました。

 

image

 

 

 

この後は茅ヶ崎駅の南側にある最近出来たらしい中古のレコード屋さんに。

店がオープンしている日が週3日程度しかなく、今日も閉まっていたのですが、数百枚近く持っている

レコードもそろそろ整理を考える必要がある、ということで、最近知ったそのお店に行ってみました。

帰りはサザン神社に。「茅ヶ崎ライブ」のお礼など、沢山書いてありましたね。

 

 

 

 

 

という、今日一日のとりとめのない内容でした。