暑熱順化中 | Leoのブログ

暑熱順化中

湿度は低いものの、流石に夏至近く。頭上からの陽射しが強烈で、夏ランらしくなって来ました。

暑熱順化しないと。

 

片瀬西浜、鵠沼海水浴場とサーフエリアの境界になる白いポールが立ちました。

もうあと2週間もすると海開きですしね。

 

 

富士山の残雪もあとわずか。こうした富士山が見える日は少ないです。

しかし、空も海も青い。あまり美しく無い湘南の海ですが、この季節はまだ透明度が高いです。

 

 

今日も山コース。極楽寺切り通し。日陰と由比ヶ浜側から吹き上がって来る風が心地良い。

 

 

今日もFinish。

 

 

平家池。ハスの花の蕾が一つ。

 

 

あれ?この間役目を終えたかと思った手水場が復活。

 

 

と思ったら、手水舎は、コロナで使えなかった時の「花手水」が復活。

手水舎でお清めするように戻ったので、「花手水」にはしないのかな?とも思っていましたが、

流石に紫陽花の季節は撮影スポットにもなるし、やることにしたようですね。

いわゆる「映えスポット」というやつでしょうか(あまりこの言葉は好きじゃないんですけど)。

ということで、多くの人が撮影してました。撮影している人もまばらだった、昨年、一昨年とは様変わりです。

しかしよくよく見ると紫陽花を盛に盛ったものです。

 

 

そろそろ七夕ですね。

 

 

願い事を書いたら舞殿の周りに括り付ける場所が用意されていますのでそちらに納めるようです。

舞殿の周りも七夕仕様。

 

 

 

 

しかし今日はバテました。江ノ電ショートカット。今年も使う日有りそうです。