今月もまた、セルフコンパッションの瞑想会をやります。
説明文は、先月と同じです。

 

 *****

 

「セルフコンパッション」の瞑想のひとつ、

「コンパッションを受け取り与える瞑想」をやります。

誘導瞑想です。

 

来週火曜日、6月18日の夜にやります。

 

「セルフコンパッション」とは

「自分で、自分に、慈しみ(慈愛)を贈る」

ということです。

(「慈しみ(慈愛)」という言葉を

 「思いやり」や「いたわり」と言う言葉でおきかえてもらってもよいです。)

 

みなさん、

知らぬ間に(無意識のうちに、自動的に)

自分に対して「ダメ出し」をしている、っていうこと、ありませんか?

(はっきりと意識をはたらかせられるときは、

 うまくいかなかったことがあったとしても、「ま、いっか」と流せるけど)

意識をしっかりはたらかせていないときには

知らぬ間に、気がつくと

自分を価値下げするようなバイブレーションが、自分の内に渦巻いていた、

っていうこと、ありませんか?

自分をダメなやつだと思ってた、ってこと、ありませんか?

 

「セルフコンパッション」は

自動的に作動してしまう「自己価値下げ」のパターンを解消するのに役立ち得ます。

自動的に作動してしまう「自分へのダメ出し」パターンを解消するのに役立ち得ます。

 

「セルフコンパッション」は
乳幼児期に形成されてしまったネガティブな反応パターンから抜け出すのに
(形成された神経回路を再編成するのに)
役立ち得ると思います。

 

 

 *****

 

自分で自分に慈しみ(慈愛)を贈っているとき、

貴方は、往々にして、「ハイヤーマインド(ハイヤーセルフ)」のバイブレーションに浸っている状態になります。

貴方自身が、ハイヤーセルフになっています。
 

 *****

 

自らの内に

どんなネガティブな気持ちが浮かんできても

どんなネガティブな考えが浮かんできても

そこに、慈しみ(慈愛)のバイブレーションを贈ることができるなら、

その「ネガティブ」は中立化されます、ニュートラルなものになります。

 

「バシャール」は、

「貴方の好まないものであっても、その存在意義まで否定しないでください」

と言いますが、

セルフコンパッションのバイブレーションに浸ることは、

「バシャール」のその言葉を

腑に落としていく、

自分のものにしていく、

流れを生み出すと思います。

 

ネガティブだと感じられる事柄に対して、

「イヤ!」と、反射的に

払いのけることがなくなる。

そういうふうになっていくと思います。

 

 *****

 

日時:

2024年6月18日(火)

21:30~(22:00までには終わると思います)

 

参加を希望する方は
メールで
「セルフコンパッション」瞑想会参加希望
と件名に書いて
下記のメールアドレスまでお知らせください。
ZoomのURLをお知らせします。

toshi.heita☆gmail.com
 (☆を@におきかえてください)

 

 *****

 

どんな瞑想になるのかイメージを持ってもらうために

試しに、僕の誘導を録画してアップロードしてみましたので

興味のある人は、ご覧ください。

 

誘導の中で

「思いやりを贈りたいと思う相手を、思い浮べてください」という教示がありますが、

思い浮べる相手は、

たとえば

ペットを飼っている人だったらペットのネコやワンちゃんがいいかもしれませんし

お子さんのいる人だったらお子さんがいいかもしれませんし、

おばあちゃんでもいいかもしれませんし、

もう亡くなった方、故人を思い浮べてもいいかもしれませんし、

大事に育てている草花や庭の木でもいいかもしれませんし、

想像上の存在でもいいかもしれません。

 

同じく誘導の中で、

「イン・フォー・ミー、アウト・フォー・ユー」

 ワン・フォー・ミー、ワン・フォー・ユー」

と、英語っぽい表現を僕がしゃべる箇所がありますが、

これは、呼吸のリズムを感じるのに役立つと思ったので、

そのまま英語のリズムでしゃべっています。
よかったら言葉のリズム感を感じてみてください。

「面白そう」と興味の惹かれた人は、どうぞご参加ください。

 




I would like to thank Bashar Communications for making the delivery of Darryl/Bashar's messages possible.
https://www.bashar.org/
http://www.basharstore.com/