妄想先生 第二十六回 | 中川忠の小説です。

中川忠の小説です。

中編小説を掲載しています。方針を変更して、毎日の連載にします。

 

 松島菜々子似が屋敷から出て来た。森岡先生は尾行する。日傘をさした優雅な姿で松島菜々子似は歩く。右に三回曲がって左に二回曲がる。あんまり曲がってばかりなので森岡先生は目が回ってしまった。

 疲れたと思って佇んでいると電柱の陰から松島菜々子似が現われて森岡先生は肝を潰す。

「どうかしましたか? 大丈夫ですか?」上品で優しい声だった。

「いえ、なに、あまりに太陽が眩し過ぎたので」

「日傘の下に入りなさい」

「はい、分かりました」

 二人は日傘の下でバス停のベンチに座っている。

 森岡先生の胸はキュンとなった。

 

 

ーーロッテが強くて

  巨人が弱い

  有為転変

  盛者必衰のことわり

  トンネルを抜けるとそこは雪国で

  全ての道はローマに続く

  落ち込んでなんかいられない

  とにかく亀のように

  コツコツ歩くんだ

  うさぎさん、うさぎさん、そこで何してるの?

  儲けなくてもいい

  偉くならなくてもいい

  ゆっくりゆっくり歩くんだ

 

 

 スペードのエースは大阪商人の下でカード整理の仕事を始めた。ある日ジョーカーから電話がかかってきた。

「お前、なんでそんな普通の仕事してんのん?」

「ぼくは真面目になりたいんです」

「お前は前から真面目やん。そやからいつも色々仕事与えてんのに」

「ぼくは普通のサラリーマンになりたいんです」

「トランプが普通のサラリーマンになった話はきいたことないで」

「ぼくがその先駆けになります」

「それやったらそれでもいいけど、時々は事務所に遊びに来てな。おれ寂しいやん」

「はい、分かりました」

 寂しいやん、なんか言われたら悲しくなるなあ。だから友達はいいんだ。寂しさを埋め合う関係。温かさの中で人間は優しくなる。

 

 

 社長田中は専務礼子や女性社員たちと毎日パーティーをしていたが、そのうちに商工会議所会頭から貰った二千万円は尽きてしまった。

「あなたって商才ないのね」と礼子にきついことを言われ、社長田中は落ち込む。もう一度会社員田中に戻って地道に働こうと考える。

 女性社員の中の一人にまいこという名前の不思議な感じの人がいた。彼女はいつもボーッとしていた。いつもボーッとしているのに、パーティーの時に一番立ち働いていたのはまいこだった。動いているのに動いていないように見える子だった。ある意味損な性分だ。一生懸命人のために働いても認められない。

 社長田中はまいこの魅力にいち早く気づいていた。でも社長田中はシャイな男だったからまいこに声をかけられなかった。社長の権限を利用して女子社員を手に入れてしまう神経が社長田中には理解できなかった。

 だからこそ商売が下手なのだ。

 

 

 松島菜々子似は森岡先生を喫茶店に誘った。森岡先生が誘惑する立場なのに逆に誘惑されてしまった。形無しだ。

 ところが松島菜々子似は森岡先生を誘惑したのではない。松島菜々子似には松島菜々子似なりに思惑があった。

「わたしは同門激三郎の愛人です。それを知っててわたしのあとをつけてらしたんでしょう?」

「そういうわけではありません」

「あなたって嘘をつくのが下手なのね。顔を見ればすぐに分かります。あなたみたいな正直な人には同門激三郎は殺せませんよ」

「ぼくは殺す役ではなくて・・」

「ほら、やっぱり殺す計画があるんでしょう? ちょっと鎌をかけただけで引っ掛かるんだもの。可愛いわね」

 こんな奇麗な人に可愛いと言われるのはちょっぴり嬉しいもんだ。森岡先生は実に他愛ない。

 

 

 レールボードは晴海埠頭で拳銃を渡された。試しに小学校で飼っているうさぎを撃ってみようかと考えたが、動物愛護協会に抗議されては大変だと思い直してやめた。

 倉橋まみからメールが来た。

 

  同門激三郎を殺さなかったらあなたが殺されるわよ

 

 レールボードは死にたい死にたいといつも思っていたが、殺されるのはあまり好ましいとは思っていない。殺されるのは痛いが自分で死ぬのは痛くないと思っている呑気坊やなのだ。

 痛いか痛くないかは死ぬ条件の中で最も大事だ。同じ死ぬのでも痛くなければ大往生だろう。人生において最も苦しいのは痛みだ。心の痛みも含めて。

 話が真面目になって面白くないかな?

 

 

ーー生死事大無常迅速

  忘れるな、忘れるな

  忘れた、忘れた

  人間は忘れた

  人生が無常なことを

  高校生の古典の授業の時に

  人生は無常だなんて先生が教えるけど

  教えてる先生も無常だなんて思ってない

  レッツ、エンジョイ、ライフ!

  あの世のための準備はいつするのか?

  そんなこと考えてたら

  楽しむ階段踏み外す

  レッツ、エンジョイ、ライフ!

  生死事大無常迅速