自己顕示欲 | Honesty is such a ・・・

Honesty is such a ・・・

独断と偏見に満ちた文章の数々。

つい先日、ふと思った事があった。


世の中が、
「自分が思った感想」
ばかりであふれてるってコトを。

批判であったり、賞賛であったり、感動であったり。

メディアなんてその際たるものだし、ツイッターとかブログとかも。。。
(このブログも御他聞に漏れず、ですが。)

例えば、アップル社が一個なんか作ったら、
それをネタに、その製品についての「感想」が
世界中でめいっぱい交わされる。

みんなめいっぱい、
自分はこう思う!
を主張しまくる。

と、GW明けにふと気付いてたら、
タイムリーにも先日ヤフーニュースに以下のような記事が↓

脳科学で解明、人が自分について語りたがるわけ─氾濫するSNS

自分について話すことが、食べ物やお金で感じるのと同じ「喜びの感覚」を脳のなかに呼び起こすことが、7日発表された研究で明らかになった。個人的な会話であっても、フェイスブックやツイッターといったソーシャルメディアでの発信であっても、それは変わらない。

日常会話の約40%は、自分が何を感じ、どう考えたかを他人に話すことで占められている。米ハーバード大学の神経科学者らが脳画像診断と行動に関する5つの実験を行い、その理由を解明した。脳細胞とシナプスがかなり満足感を得るため、自分の考えを話すことを止められないのだ。

「セルフディスクロージャー(自己開示)は特に満足度が高い」と同大学の神経科学者、ダイアナ・タミール氏は話す。タミール氏は同僚のジェイソン・ミッチェル氏と実験を行った。両氏の研究は米国科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された。タミール氏は「人は自分のことを話すためには、お金さえあきらめる」と指摘する。(以下略)



そうかー。だから「自分は、自分は!!」って言いたがってるんだなーー。
うんうん。
そして、聞き上手が喜ばれるんだなー。


会社でも、すぐ自分の話にもっていく人がいる。

私「先日○○でご飯食べたんですよー。▲▲がおいしくて。で、、、」
その人「私も前行ったー!▲▲は一緒にいた友達が食べてたんだけど、私は☆☆を食べて、海老がわりとおいしくて(ぺらぺら)」
私「・・・。」

私「家族で□□をしまして、父が、、、」
その人「いーあ の家族って仲いいよね、こないだもどっかいってたじゃん?ウチは家族みんな自由奔放だから一緒にとかなくって、あ、でもこないだ旅行行ったんだけどその時(ぺらぺら)」
私「・・・。」

なんでそんなに自分の話にするの?
ってか、してもいいけど私の話のオチを聞いてからにしてほしい。
私の話がつまんないからなのかナァ。
はぁ青スジ
何とかしてほしい。


以上、
自分を棚に上げた内容でしたにゃは


i-a