お仕事に行き始めて、3ヶ月になりました。

子連れで行っているので

お仕事の内容より、気疲れの方が大変

それでも、ぼちぼちと頑張るしかないのかなぁ・・・・

なんて浮いたり沈んだりのお天気ママです。

さて、それはさておき

先日、エンシュアリキッドがたくさん余っているのだけど

これでお菓子作れないかなぁ?って宿題を出されました。

介護や医療関係で働いている方ならご存知のエンシュア


病院から出される栄養剤で、一般で発売されている

カロリーメイトのようなもの。

味は、何種類かあるのですが・・・・

トロミが少しあるミルクシェイクって感じかな?

でも薬品臭いので美味しくはないです。

最初は頑張って飲めても、やっぱり飲めなくなってくるんですよね~

飲む方も飲ませる方も大変になる代物でもあります。

これを処方されている方は、きざみ食で調子が良ければ

あんぱんなども普通に食べれる状態。

一応、施設で1本分摂取できればいいのでおやつにということでした。

レシピを検索したのですがほとんどなくていろいろ作ってみました。

参考になればと思うので記録としてこちらに残しますね。

プリン

<材料>エンシュア 250ml・牛乳 150ml・タマゴ 3個 ・砂糖40g
②卵を割りほぐす
③②に①を少しずつ加え混ぜ合わせる
④プリンカップに濾しながら流し入れる
⑤カップにアルミホイルをかぶせ、オーブンで蒸し焼きにする。(蒸し器で蒸してもOK)

エンシュア入りわらび餅(これはかなり柔らかめです)
 
<材料>わらび餅粉 25g・エンシュア 125ml・砂糖 10g・
      きなこ 適量・あずき 適量
①材料を鍋に全て入れ、泡立て器で混ぜ合わせる
②木べらに変えて、火をかけアメ状になるまで練り混ぜる。
③水で濡らした容器に出来上がったわらび餅を入れ、容器ごと氷水に浸し固める。
④スプーンでお皿に移し替え、好みであずきときなこを♪

エンシュア羊羹

<材料>エンシュア 100ml・水 100ml・こしあん 50g・
               粉寒天 1g
①エンシュアとこし餡(粒あんでも可)を泡立て器で混ぜ合わせる
②鍋に水と粉寒天を入れ温める
③①にゆっくりと②を混ぜ合わせる。
④容器に移し替え冷蔵庫で冷やし固める。

パンケーキ
 
<材料>ホットケーキミックス 100グラム・タマゴ 1個・砂糖35g 
           エンシュア 140ml
①混ぜ合わせて、フライパンで焼くだけ♪

柔らかめのパンケーキです。もちもちとした食感♪

スコーン
 
<材料>ホットケーキミックス 100g・マーガリン 25g・
       エンシュア30ml
①オーブンを170℃に余熱開始。
ケーキミックスをボールに入れ、冷蔵庫から出したてのマーガリンをスケッパーやカードで切り込んでいく。(かたまりがなくなって全体がポロポロすればよい)
②エンシュアをいれ、全体をざっとひとまとめにする。
③生地がまとまったらそのままオーブンシートに丸く平たくのばし、ケーキのように8等分に切る。(厚みは2cmぐらい)
すこし間隔をひろげてやる。
170℃で12~15分焼く。

エンシュアを処方されるということは、

食べる量がかなり減っているということなので

固形は食べるのはちょっと大変かも。

プリンが一番食べやすく美味しいかもしれません。

エンシュアが入っていることがわからないくらい

濃厚で美味しいプリンでした。

プリンとあんこが大好きという方なので(今回処方されている方)

食べていただけたみたいです。

スコーンはちょっと不向きかもしれませんが、

こういうのも作れるということで。

基本、牛乳がわりにいろんなものに入れると大丈夫みたいです。

ただ、ゼラチンは固まらなかったのと施設で使われているとろみ粉では

固まらなかったと聞いています。

少しでも栄養状態の改善にお役に立てればと思いますが、

素人が考えたレシピなので至らない点もあると思いますが

お許しください。


良ければポチっとよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ