遊びは最高の自己投資 | ~Chapter3~ 借金1500万円返済・起業プロジェクト日記!

遊びは最高の自己投資

よく仕事と遊びを分ける人っているよね?


どうしてなんだろう?


前回のブログで書いたけど、俺がメンタル的に吹っ切れた要素は二つ。


金銭的な余裕と遊び。


金銭とは即ち仕事(一概には言えないけど一般的には)


では遊びとはなんでしょうか?


ただ単に自分の自分の欲求を満たす為に消費する行為。

とは限らない。とオレは思っている。


遊びとは最高の自己投資だと思っている。


いろんな人に会い酒を飲みながら意見を交換する。

映画を見て感性を磨いて、ライブハウスに行って良い音楽と出会う。


でもただの思いつきでやみくもに遊んでいても自己投資にはならない。

最初はい今までの鬱憤晴らしなんだけど、そのうちなんとなく行きたい方向というか、「これ好きだな」ってのが見えてくる。

オレはそれを意識して遊んでた。


意識して行動すると普段と同じ事をしてても視点が少し変わってるから何かが少し違って見えるようになる。

そうなったらONE STEP前進。


「これ好きだな」が少し違った角度で見えたら、それをちょっとだけ掘り下げてみる。


例えばこう。


普段は友達と酒を飲むときは地元のチェーン店、和○にいく。

でも今日は中目黒の小洒落た焼酎BARにでもいく。

金額差は多分数千円。

同じ仲間でも場所が違えばしゃべる内容や態度、見える景色が変わってくる。

そして思う。

「この店のカウンターの木材は一体何を使ってるんだろう?」とか

「実は青森県でも焼酎作ってるんだ!」とか。


すぐにとんとん拍子に行く訳じゃないけど、意識して続ければ段々変わってくる。


でもそれじゃ~仕事とは何も関係ないじゃんね!?って感じだと思う人も居ると思う。


意識がONE STEP変化したらもう一歩変化させよう!


遊びを仕事とリンクさせる癖をつける。


変に無理してリンクさせる必要はない。

方向性を同じベクトルに向けて必要な物だけをチョイスすれば良い。


ただそれだけ。


仕事×遊び=無限の創造力と無限の可能性



続く