世間では”鬼滅の刃”が大ヒットしているようですねニコニコ

 

その作品の中に”全集中の呼吸”というのが出てきます

 

呼吸に集中して酸素を全身に行き渡らせるみたいなキラキラ

 

へ~~~

 

そうなんだ~

 

あっ!

 

でも

 

それ!

 

知ってる!

 

その”呼吸法”

 

しかも‥

 

教えてくれるところがありますよ~キラキラキラキラキラキラ

 

その場所は

 

東京都渋谷区千駄ヶ谷

 

ギネス世界記録を持つ”三浦雄一郎”さんが代表を務める

 

(株)ミウラ・ドルフィンズ

 

 

 

実は、僕もコチラで呼吸法を習いましたニコニコ

 

ここには低酸素室があり

 

人工的に標高数千メートルの酸素濃度を作り出す事が出来ます

 

僕は2011年にヒマラヤ旅行に行く為に

 

こちらのミウラ・ドルフィンズさんのトレーニングを受けました

 

 

 

実際のトレーニングはというと‥

 

施設内にある低酸素室に入ると

 

スタッフの方が機械を操作して

 

トレーニングルームの酸素濃度をどんどん低くしていきます

 

それで‥

 

指先に、体内の血中酸素濃度を測定する(パルスオキシメーター)機器を装着します

 

 

血中酸素濃度を測定する機器を装着すると‥

 

100あった数値が部屋の酸素濃度と共にどんどん下がって行きます

 

70~60くらいに下がったかな?

 

 

 

この状態では、血液中の酸素濃度が低くなりすぎで

 

日常生活でこの濃度まで下がると

 

救急車で搬送されるレベルです!

 

‥と、説明を受けます

 

え~~~!!!そんなに~(心の声)

 

 

 

そこから、血中酸素濃度を上げる特殊な呼吸法を教わります

 

教わった通りに呼吸をすると

 

徐々に測定機器の数字が上がりはじめます

 

身体中に酸素が行き渡っている状態になります

 

十分に数字が上がったところで

 

また、普通の呼吸にもどして

 

血中酸素濃度が下がるのを体感します

 

 

これを繰り返して身体の感覚として

 

全身に酸素が行き渡っている状態

酸素が足りていない状態を

 

身体に覚えさせます

 

 

そんな”全集中”の呼吸を学んだお陰で

 

高山病にならずに

無事にヒマラヤ・エベレストのベースキャンプまで

行く事が出来ました。

 

その時の写真がこちらダウン

 

そして

 

なんと‥

 

嬉しい奇跡がキラキラキラキラキラキラ

 

エベレストのベースキャンプで日輪が出現しました!キラキラキラキラキラキラ

 

その時の写真がコチラダウン

 

そして‥

ヒララヤ好きな方がいらっしゃいましたら

その時の動画をユーチューブにアップしましたので

宜しければどうぞダウン

 

 

 

”全集中の呼吸”が習得できる

ミウラ・ドルフィンズさん

現在はコロナの影響で低酸素室は2021年の秋頃まで休業とのことです

 

2021秋になったら

あなたも”全集中の呼吸”が習得出来るかも!!!