おはようございます☺️


蝉がうるさくてたまりません!笑
と いきなりすみません😅
我が家のマンション 木がすごく多くて今、蝉が最盛期なんです😅
朝からドア閉めてても聞こえてくる…彼らの生命力を感じながら毎朝目覚めてます。笑




さて、今日は“浴衣”👘


夏の時期しか着れない浴衣!現在、暑くなるのも早いので、7月には皆さん着られてますね😊


着物を着るより浴衣ならハードルも低いんじゃないでしょうか??是非 老若男女着ていただきたい!

そんな中、よく質問されるのは
「浴衣着てどんな場所行けるの~??お昼間に着てもいいの~??」
です。

私の考えですが…
お昼間は着てもOK🎵
(昼間からビール🍺😅)(この着物は阿波しじら織りの着物ですが衿なしで浴衣風)

でも夜に比べてお昼間の外は素材によって透けるものは目立ちます!(私は濃い色の浴衣選びます)
肌着にご注意!って感じですかね😊
夜の外なんかは暗いので透けててもそこまで目立たないです。
お昼間は外でも明るいので下着オンリーや濃い色の肌着なんかは透けちゃいます💦💦

なので淡い色の浴衣などは肌着や下着の色にご注意を⚠️

肌襦袢をきたら大分透けは軽減されるかもです。


で、どんな所までなら行けるか!?問題。
浴衣の雰囲気にもよりますが、
お昼間に足袋履いてなら わりとどこまでも行けちゃうかも😊


場所もそうですが 何をするか、誰に会うかもポイントかもしれません。


目上の方と和装で会食…などか改まったところなら、やはりお着物ですかね?
どーしても浴衣でいくってなると、半衿と足袋をプラスします。


親しい友人と会食…だったら足袋を履いて浴衣でもいきます。


誰かのおうちに上がるときや、草履下駄を脱いで上がるときなんかも洋服でも裸足は嫌なので靴下履く感覚で足袋を履くか持参します。
(でも上がる前に履いたりするのも面倒だから履いていくかな??)


(兵児帯でも銀座結びにしたらきっちり感がでます。)

普段の街中、カフェやご近所、お買い物だったら素足でもいきます!(でも、私かかとに自信ないから足袋履くかな~?笑)

あと、遠出で電車に乗るときなども足袋履きます。
なぜなら足が冷えるので💦笑


花火大会やお祭りなんかは裸足に下駄でいきます😊


今年は色々お出かけ~と気軽には言えませんが💦
ご近所散歩やお買い物なんかに浴衣でお出かけしてみてはいぎでしょうか??


(私的考えなので違う!と思われる方もいらっしゃるかもしれません💦)




Instagramホームページはこちら👘