金曜日のリラックスyogaサークルでは、春の陽気のせいか、気があがり(気が頭に上り)浮わついてぼーっとしがちなので、丹田強化を中心におこないました。

丹田に力を込め(気を丹田に込め)、重心を下(下半身)に落として大地をしっかり踏むことで、心も安定します。

丹田とは、下腹の奥にある「動きの源」といわれている部分で、ヨガでは、「気海」ともいわれています。
日本では、昔から「魂が宿っているところ」と考えられています。

皆さん、最初はやはりなかなか丹田に力が入りませんでした。
気が上っていると、丹田に力が入らないのです。

でも、後半は丹田に力が入り、足の裏全体で強く大地を踏めるようになり、すっきり目覚めたようなお顔になりました(*^^*)

ゴールデンウィークでお休みに入るので、お休みの間も丹田強化と、その時気持ちいいと感じるポーズを行ってください。

気持ちいいと感じるポーズが、その時身体が求めているポーズです。

何でもいいので、その時身体が求めているポーズを行って体調を整えてください。
とお話しました。





Android携帯からの投稿