先月末、前の週にお休みされていたサークルの会員さんが来て、82才のお母様が腰痛で歩けなくなってしまい、トイレにも1人でず、寝たきりになってしまったので、介護のため4月はお休みしす。

といわれたので、

お話を聞くと、整形外科でレントゲンをとったが、異常はなくただの腰痛だといわれたとのことでした。

もう一週間以上寝たきりの状態だということでした。

それならばと、補助をしての腰痛改善のポーズと、寝たきりで動けないということだったで、足が弱らないように仰向けで出来る簡単な足のトレーニング方法をお教えしました。


2週間後、今日は、お姉様がお母様をみてくれているので、とサークルに顔を出してくださりました。
お母様は、腰痛は良くなったけど、まだ1人で立ち上がれないし、補助しても歩くのがふらつく。とのことでした。

寝たきりだったので、筋力が弱ってしまったのでしょう。

レッスンでも行っている簡単なピラティス(コアトレーニング)を紹介し、お勧めしました。

すると今週、まだ壁や手すりに掴まってだけれど、1人で歩けるようになり、トイレも1人でいけるようになったそうです。

一週間で!

すごいですよね!

お母様は、またお食事やお参りに行きたいと、2人で毎日頑張ってピラティスとヨガを行っていたそうです。

娘さんの気持ちも伝わったのでしょう。

気力ですよね。

人ってすごいなぁ~。と思いました(^^)

もう年だからとあきらめてしまう方もいますが、あきらめたら終わりです。

何もしなければどんどん衰えてしまいます。

このお母様も、腰痛は良くなっても、足腰が弱り、ずっと寝たきりの状態になっていたでしょう。

前向きの気持ちで頑張ったからこそ、こんなに早く回復されたのですね。

会員さんも一安心でサークルに復帰されした。

これからも、お母様はトレーニングを続けるそうです。

よかった~(*^^*)

元気貰えました。

ありがとうございました\(^^)/









Android携帯からの投稿