三ツ矢サイダー缶。お線香。今日のお供照れ

 

お米炊飯中指差し

 

明日1限から。2時には寝る赤ちゃんぴえん

 

机の上には三島由紀夫の本「近代能楽集」。は!現実逃避不安

 

いやしかし、読みやすくてスラスラ進みます。

 

内容も面白い。登場人物に三島由紀夫の考えを代弁させているのだろうなあ、と。

 

そうだ。「三島由紀夫 能楽」で検索したら、どうやら金沢で行われるそうで、、

 

予約するかもしれません、、動画貼っておきます、、

 

 

 

 

 

いやあ、色々悩んでるけどさあ、、

 

悩みって他者との比較からくるのかなあ、と思った。

 

容姿で悩んでいるけど、みんな自分と同じ容姿だったら悩まない。

 

絵を描く人がいて、自分も描きたいと思うが、この世に絵が存在しなければ

 

絵を描きたいが、まだ進まないという悩みは消える。

 

話が飛んで飛んで飛んでいるが

 

私たちは芸術にしろ運動にしろ、学問にしろ

 

既に構築された分野の中で生きている。

 

 

悩み、、悩み、、

 

人生あっという間だし、今モラトリアムなのに!

 

どうして悩みで埋め尽くすのか!!

 

今日一日を生きて!生きて!生きて!!

 

ああ、洗濯物した方が良いな。30分寝るのが遅くなりそう。

 

どうですか?私の呟き多いですか?

 

いや、ツイッターはこんな感じだったんですよ。

 

寂しいんですよね。一人暮らしだから。

 

現代はインターネットで「今日のランチ!」「遊んでまーす!」

 

今の呟きができる。

 

いやあ、昭和の時代はどうだったんでしょう。

 

まあ一人暮らしって昔も今も変わらないですかね。

 

色々考えるけど脳の容量がありますから、、

 

考えない方がいいのかもしれません。

 

暇だから考えるのか、、

 

そもそも考える、とは?

 

考えることを考える。

 

「なるようになる」

 

しかし、学問をやるならば脳の容量は置いといて

 

考える必要がある!

 

私は文学部です。

 

といっても三島由紀夫の作品を6冊「読んだ」くらいですから

 

私に文学部的要素は皆無です。

 

これから身も心も大きくなるでしょう!

 

私は理想は高いですから

 

「三島由紀夫研究」とか「創作」とか「新しい思想概念の樹立」とか、、

 

抱いているわけです。

 

 

自転車を漕いで汗だくになった。汗が滴れるのは気持ちがいい。

 

シャワーを帯びている時、思想を学ぶのは逃げなのではと思った。

 

思想を学んでいます!ええと考える人?贅沢な学問ですね。

 

トイレでサッカー選手に「思想を学んで何なの?」と言われる想像をした。

 

もう2時30分よ。そろそろ布団に入りますね。

 

 

茶道室にユニークな人がいた。