明日はシリーズ最終戦!! | 【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

30才過ぎてから自転車競技(MTB/マウンテンバイク)にデビューしたおとうさん(私)の奮闘記です。

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2


いよいよ明日は今シーズン最後のレース!!

開催の場所は地元京都の和束町、湯船森林公園にあるMTBコースです!

天気はあいにくですが、年々コースが進化しており雨の影響を受けにくくなっています!雨の湯船、結構ビビってたけどあれ?なんだか走りやすいぞ?

このレースのために台風などへの対策やコースの修復などとスタッフの方々が色々と手を入れてくださったのを感じるコースです。

思いっきり走れるなら思いっきり走るしかない!!

ゼッケンは12番!
つまりランキング通り順当にゴールした場合、私は12位になるということ。
このゼッケンよりも早く帰ってきてみせましょう!目指すはトップ10!


{7CF8CCC8-89A4-4923-9BCE-6D06C5B890E0}

今日は前日試走ということで4周走ってきました。

年々走りやすく整地されている湯船のコース。
初めて走った数年前は登りも下りもかなりテクニカルで難しいコースでしたが、下手くそな私でもそれなりに走れるようになりました(いや、それは私のスキルアップということにしておこう^ ^)
特に登りで脚をつくことなく走れるようになったのは大きい!



スタート後は湯船の名物、アスファルトの激坂です!
{2986F7F0-562A-4E55-A1A4-972F40765F65}

{BDA72F11-4272-4852-9992-D4157E7D6C67}

この坂を終えるとそのままシングルの登りに入ってしまうので、はじめのうちに良い位置についておく必要があります。

{6D2D803C-3D3F-4206-B0CC-831F1847D954}

雨でもぐちゃぐちゃにはならないのでちゃんと登っていけます。

唯一、コース前半の折り返し地点が、結構ぬかるんだ上り坂になるので、明日までの降水量や午前中のレースの状況によっては降車するようなことになるかも。


試走後はトムスクラフトで最終的なメンテナンスをしていただき、少し不安だったディレイラーハンガー(先週こけた時に曲がった)も新品に付け替えてもらいました。


そしてディレイラーの調整。
{F21158BA-3BBA-4C34-87EC-7398E8424A03}

雨の中走って泥がついた後、水で流すだけだとチェーンなどがガシガシになるので、帰宅後しっかりクリーニングしてオイ
ルさしておきます。

{7B45074E-B46B-4D96-AAA1-5A8DD44DF380}

ペダルも!

{C78FE8F7-7C1F-42D3-901C-5AB3C71B7458}

さあ、準備完了!

今シーズンラストのレース!
頑張ってきます!

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2