CSC Classic 2017(2017.03.19開催) | 【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

【いすろぐ】 おとうさんは自転車のトレーニングはじめました。

30才過ぎてから自転車競技(MTB/マウンテンバイク)にデビューしたおとうさん(私)の奮闘記です。

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2

 

クロスカントリーのレースに出るようになって4シーズン目。

これまでに出たMTBのレース全部合わせてはじめて表彰台の真ん中に立てた記念すべきレースとなりました^^

 

伊豆の修善寺で行われるCSCクラシックは今年4回目の開催。

私にとって初めての純クロスカントリーレースというのはこのCSCクラシック1回目の大会であったため、これもまた記念!

(クロスカントリー形式のレース)デビューの地、大会になります。

 

国内公式戦CJシリーズが始まる直前に開催されるこの大会は、シーズン前にレースを1回経験しておく絶好の機会。

 

そして毎年家族でやってきて旅行もして帰れるので楽しい思い出がいっぱいの大会であったりもします。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

CSC Classic 2017

 

日時 : 2017.3.19
会場 : 静岡県伊豆市修善寺 日本サイクルスポーツセンター

天候 : 晴れ(ドライ)
機材 :

 <バイク>SCOTT SCALE900 RC
 <サスペンション>FOX 32 Float (65psi/2click)
 <タイヤ>(F)SCHWALBE RACINGRALPH29*2.10(1.7bar)
        (R)SCHWALBE THUNDERBURT29*2.10(1.7bar)

順位 : 1位/20名(+DNS1名 アドバンスクラス)
時間 : 36:00.454/4周

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

コースはそんなに高低差がなくハイスピードなレイアウト。

スタート後の芝の登り、コースの奥からゴールに向かってガレ場の登り、ここが体力削る。

新設のシングル激下り+ドロップオフは得意か不得意かで差がつく。結構幅が狭いので調子にのってスピード出し過ぎるとコースアウトしそうなので落ち着いていくことに。

路面は湿度を残しつつドライでグリップ良し!

 

 

去年までフロント28tの貧脚セッティングに甘えていたが、この冬は重たいギアを踏めるようにトレーニング改善!!

 

 

このレースでは(私的には思い切って)32tをチョイス!

多分これで平均的なギアになった、か?

 

冬の間トレーニングでずっと使っていたとはいえ、去年までとは違うギアでレースすることは不安ではありましたが、走ってみると意外にスイスイ。

軽いギアに甘えて低速になっていた部分の改善に効いた感じです!

 

 

 

レースはマスタークラスの2分後にアドバンスクラスが追いかける形でスタート。

 

 

スタートからそのまま先頭に出れたので、折り返しなどで後続との差を確認しながら、差を詰められないように気を付けて走る。

 

1周目 : 後ろとの差は15秒ていど?

2周目 : セミファットで出てるたぬき小屋さんの追い上げが見えて震える(;'∀')

3周目 : 少し差が開いたみたい

4周目 : 後ろは見えないが、油断はできないので最終周回ペース上げる

 

最後はマスタークラスの方にまぎれてのゴールとなり(マスターの方はもう1周、私はこの周回でゴール)、アドバンスの1位が帰ってきたぞー感が薄いまま、慣れないガッツポーズで地味にフィニッシュ笑

 

初の表彰台真ん中GET決めました!

 

上位クラスはもちろん下位クラスでも、公式戦でも草レースでも、どんなレースもやはり1位になるってなかなかできず、惜しい処で2位とか3位で終わっていたので。。

これは素直にうれしい!今回はやりました!

 

一方で、エリートクラスで出ていたらがっつり惨敗タイムだったので、これは喜べない事実。

 

 

今から八幡浜国際までの1ヶ月は、しっかり心拍数を上げて高回転なトレーニングに移していこう。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

今回のレース、たくさん写真を撮ってもらいました。

ITOさん、たぬき小屋さん、ありがとうございます!

 

 

 

椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2椅子5椅子1椅子4椅子3椅子4椅子1椅子5椅子2