2022年8月家出少女との出会い | 好きなことして生きて行く(断捨離〜欲を持たざる生き方〜)

好きなことして生きて行く(断捨離〜欲を持たざる生き方〜)

2021年3/3-3/14にヴィパッサナー瞑想合宿に参加して以降、考え方・生き方が変わりました。
2022年4/13-4/23にヴィパッサナー瞑想に奉仕者として参加。

2022年8月、家出少女と出会った。

20歳の女の子で、ホストにはまって、ホストと一緒に福岡県で生活を共にしていたようだった。出会った頃には、ホストとはお別れをして、新しい生活を取り戻そうとしていたタイミングだった。ホストと一緒に住んでいた部屋から家出をしたようだった。

彼女の話によると、20歳のときにホストに通って、借金が膨れ上がり、返済する為にホストの紹介した風俗で働いていたという。働いたお金のうち、毎月300万円はホストに持っていかれたとのことだった。


そんな私が、どうしてこのような普段関わるはずのない人と関わることになってしまったのか。今思えば、変な波動を自分自身が発していたのだと思う。20歳の女の子がホストにはまって、どうしようもなくなっている状況だった。年齢が20歳ということもあり、まだまだまだまだやり直しが効く年齢だとも思った。自分自身も20歳のときには、お金関係の失敗をたくさんした記憶があったので、同情心も芽生えていた。それと同時に、自分の人生で出会ったホストは今まで2人いるが、彼らには良い印象が全くなく自分自身の中にも偏見のようなものがあった。ただ、それを彼女に伝えることで、彼女がホストを好きになった、好きでいた過去を否定することにもなる為、口にすることは出来なかった。

どうすれば、彼女が自分の人生を歩み始めることができるのか、私は彼女の親でも何でもない。今思えば、何も知らない家出少女について、干渉して、彼女を変えようと向き合うことについて、何も意味がなかったのかもしれない。しかし、彼女にとって、このことが少しでも良いからきっかけとなって、自分を変えようと歩み始めてくれたら嬉しい。