Hola

 

 

 

はじめに

 

こんにちは!現在スペインのレオン大学へ留学中の大学生です。

留学開始からもうすぐ半年が経とうとしていますが、このタイミングでビザ手続きの話やなぜ第二外国語であるスペイン語で留学をしようと思ったか、スペインでの生活等々、、、について自分自身でも振り返り、またこれから留学しようと考えている人の背中を少しでも後押しできたらなと思いブログを書いてみます。

 

 

 

スペイン語をはじめたきっかけ

皆さんは第二外国語を大学などで学習しましたでしょうか?

私は大学一年生の時に必修で履修し、二年生では自分で選択して学習を継続していました。

それ以前に私は国際系の高校に通っており、高校二年生の時に必修で第二外国語を選択しなければなりませんでした。

選択肢は、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語の四択でした。もちろんスペイン語を選んだのですが、、、

 

実は当時、私はドイツ語を勉強したかったのです。

私の高校に一年留学で来ていたドイツ人の仲のいい友人がおり、その子とドイツ語で話せたらいいな~と考えていたのですが、その思いは儚く散り、、、、笑

結局、同じヨーロッパ言語ならスペイン語の後にドイツ語を勉強したら簡単やろ!とか中南米でもアメリカでもスペイン語話者多いから知ってたら役に立つやろ~と、そんな感じで選択したのがきっかけでスペイン語と私の出会いは始まりました。

 

高校では二週間に一回の授業ペースだったので、大学の授業が始まった時は現在形動詞の規則活用くらいまでしか記憶になかったです(笑)そのため本格的にスペイン語を勉強し始めたのは大学生からで、今年で4年目に突入します。

 

 

第二外国語で留学

第二外国語で留学、正直かなりハードルが高く感じますよね。英語ではなく第二外国語ですから。

大学在学中に留学してみたいと思ってはいたものの、まさかスペイン語で留学するなんて高校生の時にスペイン語を選択した私は、夢にも思っていなかった事でしょう(笑)

 

2022年の夏に一カ月間、大学と留学エージェントの共同プログラムでスペインのマラガへ語学留学をしていました。

語学学校では様々な国の人たちとかかることができ、たくさんの友達ができました。実際、そこでポーランドの友達と出会い、2023年の冬に彼女のもとを訪れることができました!そんな素敵な出会いもありいい経験でした。

しかし、授業以外でと友達と会話をするときは英語で、現地の人たちとのかかわりはほとんどなかったです。(ホームステイをしていたのでホストファミリーとは少しスペイン語で話しました)

 

本気で一カ月スペイン語を勉強しに行く!!!と誓って行ったものの、思ったようにスペイン語は伸びずかなり悔しい思いをしました。やはり本当にスペイン語を話す環境に行きたいなら、長期間、現地の人と沢山かかわることができる環境へ行きたい。あわよくばスペイン語で何かを学びたい!と考えスペインへもう一度行くことを決意しました。

 

正直、スペイン語で何かを学ぶことはすごく難しいしわからない事ばかりです。特に専門用語となると全く知らない単語ばかりなのです。しかし、実際その環境に飛び込んでみればどうにかなるものです(笑)迷ったときは、やらぬ後悔よりやって後悔!

 

 

次回は留学前の準備と持ち物などについて書きたいと思います!

では、adiós! Hasta luego~