つたない備忘録ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

内覧会も残すところ、あとお風呂場バルコニーの二つとなりましたが、メインが終わったらすっかり忙しさにかまけてブログ更新をさぼりつつあります・・・・魂が抜ける

 

 

 

 

 

最近、東京でも27度を超える暑い日が来ることもあり、ヤマト住建さんから6か月点検のお知らせが来たので、「もう半年になるのか~」という感じですが、

 

 

エアコンを全くつけずに2階リビングでも涼しく過ごせてます!

 

 

これが高気密高断熱の実力なのか・・・

 

Ua値0.43程度で何を!と思われるかもしれませんが、

旧居のダイワハウス(ジーヴォE)では、外気温が夏日を超えるとすんごい2階が暑くなっていたのですが、そんな暑さを殆ど感じません!

外断熱のアルミ箔付きキューワンボードが効いてるのかな・・・

 

 

高気密高断熱レポートは、またの機会があればご報告します!

 

 

 

 TODAY'S
 
Web内覧会 ~風呂場~

 

 

さて、本日は、お風呂場のご紹介です。

 

正直、ほぼ普通のお風呂場(+洗面所)ですので、あまり紹介のし甲斐がないかもしれませんが、多少工夫した点なども含めてご紹介いたします!

 

 

 

我が家の洗面所は、玄関すぐ先にあります。

一応フルハイドアですが、いつもは手洗い励行のため、開けっ放しです。

 

 

 

 

それでは、オープーン!

生活感!凝視

 

 

 

 

 

 

入居前の写真:

洗濯機前に床下点検口がありますが、余り気になりません。

 

 

 

 

 

 

まずは洗面台

お風呂と洗面はTOTOでまとめました。

ヤマト標準装備に、2段収納と自動水栓(きれい除菌水付き)をオプションで変えました。

2段収納は、「奥ひろし」でほんと収納力高めなので、お薦めです指差し

 

 

あと、水はねで壁紙がやられそうだったので、壁一面にキッチンパネルを貼って貰いました。

これは全くの幸運だったのですが、キッチンパネルの厚みのおかげで引き出しと戸当たりが干渉するのを防いでくれました・・・・

 

キッチンパネル入れなかったら、これ引き出しが戸当たりにぶつかって開かなかったよ・・・

あ、もしくは、壁と洗面台に隙間が出来てたのかな・・・

 

 

 

また、最後の最後で、自動水栓に切り替えたのですが、大正解!

手をかざすと手元ライトがつくので、面倒くさがりで夜電気を付けなくても何とかなります。

きれい除菌水も、歯ブラシ・眼鏡洗浄用として大活躍してますニコニコ

 

3歳の娘も、手洗いしやすいです。

 

 

ただ、棚とガラス収納の高さが低くて、棚にハンドソープが置けないので、普段はサイドに置いてます・・・

 

 

 

 

 

 

 

洗面所の収納はこちら!

永大のスリムインパウダーを埋め込んでもらいました。

完璧!とまでは言わないですが、そこそこ使い勝手いいです。
真ん中にある棚の高さが、もう少し欲しいですね・・・

 

 

 

 

ここで棟梁の粋な工夫が!

本来窓側の壁につけるはずだったコンセントを、棚の内側に付けて貰いました!

棚には、いつもはシェーバーとティッシュボックスを入れてますが、シェーバーの電源用です。

スリムインパウダーは既製品なのに、穴をあけて貰うという手間まで・・・

 

棟梁には大感謝です泣き笑い

 

 

 

 

お風呂の開き戸の上には、ブレーカーが設置されてます。

右の細いボックスは、電流センサーです。

パナソニックのアイセグで、各部屋の使用電力が見れるようになってます。標準で4部屋までの電力量が見えるそうです。

 

 

 

 

 

続きまして、お風呂です~

(入居前に撮っておいた写真があって良かった・・・)

1616サイズ、浴槽は腰掛があるタイプにしました。

娘が座れそうだったのと、節水ができるので凝視

 

 

 

ヤマト住建の標準はお風呂だけグレードが少し高く、水栓が2WAYタッチ水栓です。

カウンターは、やっぱりあると便利なので外しませんでした。

 

 

同じくも。

外すどころか、幅広タイプにグレードアップ+1段増やしました!

ブログでは、汚れを気にして外す方が主流のように見えますが、やはり便利だな!と思います。まだ半年ですが、特段カビがどうとかはありません。

 

 

 

 

 

ただ、すこし失敗したなというのが、こちら!

風呂蓋の3点止めが、開き戸側についていたのですが、

開き戸の取っ手があって、蓋を出し入れする時ちょっと干渉します・・・

 

しかし、反対側に3点止めをすると、奥だからこれはこれで出し入れがやりにくそう・・・

どうすれば良かったのか・・・ネガティブ

 

 

 

 

あと、よく問題になるお風呂の窓の可否ですよね・・・

気持ちが良いので写真では開けていますが、開けなくても換気を4時間もやればしっかり乾きます。

 

今の時期は全く気になりませんが、やはり1月入居したての頃は、外気温も数度と低く、窓からの冷気がすごい気になりましたネガティブ

分かりにくいですが、ガラス部分に「プチプチ」フィルムを貼ってますw

 

 

 

とはいえ、窓を開けたくなることもあり、換気扇を付けなくても乾燥させることができるし・・・

マンション住まいの時は窓がなくても全く気にも留めなかったのに、窓ができるとなるとやはり付けたくなるこの心理・・・・凝視答えが見えない・・・

 

 

 

 

 

 

 

可もなく不可もなく・・・というお風呂場の紹介でした!

建坪に余裕があれば、1620サイズにして洗い場を広くしたかった・・・・次生まれ変わった時は(略

 

最後は、バルコニーのご紹介が出来ればと思います。

 

 

つづく