つたない備忘録ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

 

少し前まで少し暖冬かな・・という位冬にしてはあたたかく、近所の紅葉も少し色づいたかな?という感じでしたが、最近はぐっと冷え込むようになりましたね。

 

今の仮住まいは、ダイワハウスの軽量鉄骨アパートで、カッコよく言うとメゾネットタイプで1,2階が使えるタイプなのですが、、、

 

寒い!

 

旧居から自転車で5分程度なのと、家賃の割に69㎡と広かったので選んだのですが、築20年のため、最近夜に壁を触ると寒いです・・・滝汗

断熱材入っているかっていうくらい・・・

窓ガラスも、今時まず見ないシングルガラスフルアルミフレーム・・・

 

仮住まいして、はや310日以上ともう少しで1年ですが、早く高気密高断熱レポートしたいです・・・

 

 

 

12月4日(土)

仮住まい: 312日

着工:102日目

上棟:61日目

 

 

前回訪問よりまた1週間経ちました!

もう12月に入ってしまい、一応予定の引き渡し日は12月24日(!)なのですが、間に合うのか不安な時期に来ました・・・

 

 

今回は、娘はばぁばのお家に預けさせてもらって、夫婦で見学にいきました!

 

 

 

そして、前回見たかった玄関周りのアレが・・・

 

 

タイル施工が完了してました!

 

 

ウン・・

 

イイ・・

 

良いんじゃないでしょうか(自己満)デレデレ

 

 

当初、ちょっとレンガ調にしては濃ゆすぎじゃないかと少し心配してましたが、見た感じこれで良かった!と思います(完全自己満足)。

足場があって全体をお見せできないのが残念です。

 

タイルの目地について、

①目地有り、無し

②目地の色(ホワイト、グレー、ブラック)

と選べるらしい(設計時には全く説明なしプンプン)のですが、棟梁が聞いてくれて助かりました!

我が家は、目地無し・グレーにして、こんな感じです。目地有りは、目地部分を写真のように凹ませないで、埋めてしまうらしいです。

 

 

 

そして、仮玄関を開けて、「お邪魔しま~す」と入ると、

いつもと違ってなにやら騒がしいです!

 

棟梁とは違う大工さんが!

 

流石にペースを上げるために、お友達を呼んだようですニヤニヤ

 

 

 

そして・・

 

前回の予告通り・・

 

 

キッチン搬入されてました!

 

 

 

うちの奥さんは、ペニンシュラは嫌で、手元を隠したいのでキッチンに対面カウンターの立ち上がりがあるため、キッチン見えませんね。

天板は、セラミック!とかではなく普通の人大(ホワイト)なので、お見せしても面白くないかもしれませんが・・真顔

 

対面カウンターと、奥にあるスイッチニッチのカウンターを揃えて貰ったので、カウンター高さはこれで110センチあります。

 

ほんとは、前のブログにも書かせて頂いたのですが、この前面に収納を付けようとしてました。

しかし、うちの間取りは、キッチン前が階段というやや特殊のため、実際見てみると圧迫感があるので、「収納はやめようか~」と奥さん。

 

 

 

収納はこちらに譲りましょう!

これはキッチン背面収納です。

窓を大きめにとったので、吊戸棚は1か所のみで、カウンタータイプの収納をすごい長くしてみました!

 

旧居は、この半分の長さもなかった(建売では普通)ので、すごくワイドに感じます!
奥に少し見えるのが、クローゼットタイプのパントリーです。

 

これだけあれば、キッチン家電も置けるし、何とかお皿の収納にも困らないかな・・・

 

 

 

こちらは、その壁際処理です。

初めは寸法がうまく合わず入らなかったのですが、ふかし壁などで両サイド5㎜のスキマで納めて貰いました!

あと壁紙であれば多少のコーキング、タイルであれば薄いやつならそのままできますよ!とのことです。

 

 

 

 

そして、我が家のこだわりポイントの一つ!

最近よく見るやつですが・・・

キッチンとダイニングの・・・

 

 

 

折下げ天井が施工されてました!

 

板の厚さ、奥行きの深さ、間接照明の立ち上げ板の長さなど、細かく棟梁と現場で打ち合わせして、なるべく薄い木の板が浮いてる感じで!とお願いし、壁紙屋さんとも相談して貰ったのがこちらです!

施工限界ギリギリまで詰めて貰いました!

 

 

完成が楽しみです!ニヒヒ

 

 

 

 

あとは更に!

お友達の大工さん以外にもお一人、作業に来てる方がいました・・

 

 

24時間換気が設置されてます!

電気工事屋さんでした。

 

因みに、配管は・・・・

青い断熱性のあるもの?がまかれてました。

その隣にあるのはキッチン換気扇の同時吸排気の配管ですが、こっちは断熱材を巻かないでいいのかしら・・・

常時使わないからいいのかな・・

 

 

 

 

なにやら、上ですごい音で作業をされてます・・

 

 

 

 

 

 

 

ソーラーパネルが施工されてました!

 

 

余裕のピースサインでパシャリニヒヒ

因みに、これで3.7kw出力です。案外パネル枚数少ないなという感想です。

 

当初予定より0.25kw追加で載せられるということで、追加料金取られましたえー

 

 

区のソーラー補助金申請もしないといけないので、施工後の写真も正式にパシャリして、今日は帰りました。

 

 

これで外観は終了。

あとは、天井石膏ボードと住設(トイレ、洗面所、ドア)、階段ですね。

 

あれ、階段ってこんな最後の方まで取っておくんでしたっけ・・

我が家の階段問題があったから、遅れてるのかな・・

 

 

しかし、お友達の大工さんにも手伝っていただき、今回はかなり進捗してました!

引き続き、お願いします!

 

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

 

 

つづく