床材の結論です!

 

 

 

 

トイレや洗面所などの水回りは、永大産業のこちらになりました。

 

 二階は、ダーク系で上のエンペラードールダーク柄

 一階は、明るめの下フィオルデペスコカルニコ柄

 

水やアンモニアに強いオレフィンシート材(石目柄)ですね。

 

 

 

 

LDKと各部屋のフローリングが悩ましいですが・・・・


 

改めて、上から朝日ウッドテックのライブナチュラルMRX、ウッドワンのコンビットグラードプラスランダム(と152艶あり)、永大産業の銘樹Jspecを並べてみました。

 

 

 

サンプルですが、手触り、素足触りだったり、耐傷、油性ペンを付けてみたりして、比較してみました(私見です)。

 

 

手触り:

MRXプラスランダムプラス152銘樹Jspec

 

 

耐傷:

MRXプラス152銘樹Jspecプラスランダム

 

※爪でかなり強くひっかいても、朝日ウッドテックのMRXは余り傷がつかなくてすごい!ウッドワンと永大は同じくらいの傷付き具合でした。プラスランダムはやはりちょっと弱い感じですね。手触りがいいだけに・・  ただ、公証ではMRXは耐キャスター性はありませんので、正確には銘樹Jspec>MRX>プラスランダムかもしれません。

 

 

油性ペン:

MRXプラス銘樹Jspec
 

※いずれの黒の油性ペンで書いてから5秒くらいで濡れたメラミンで数回こすった感じを比較してます。MRXは結構すぐ消えたのですが、他はやや残りました。更に強くこするとウッドワン・永大共に消せました。
 

 

カタログ価格:

MRX 11,370円/㎡

銘樹Jspec 10,000円/㎡

プラス152 8,710円/㎡

プラスランダム 7,410円/㎡

 

 

あれ、MRXの圧勝じゃないですかね・・・・

 

 

 

 

しかし我が家は、

 

二階はウッドワンのコンビットグラードプラスランダム(ウォルナット)

一階はウッドワンのプラス152(ブラックチェリー、プロテクト塗装)

 

を選びました!

 

 

正直今でも悩んでます・・・・MRXの手触り感、、朝日ウッドテックというブランド、、

しかし、塗装っぽいJspecは無いとして、色合い、プラスランダムの躍動感が奥さんを引き寄せました滝汗 まぁ、ラスティックという柄が我が家に合うかというのと、ショールームで見た色合いが、MRXを選ぶ事を躊躇させました・・・
 

 

 

ということで、我が家のフローリングは価格に左右されず強い意志で選びました!

 

ヤマト住建さん、フローリング一番安いの選んだので、他でサービスお願いします!ニヒヒ

 

 

つづく