つたない備忘録ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 設計士さんとの間取り決めが終わったので、次はとうとうインテリアになります!

 

 ヤマト住建さんのインテリアコーディーネーターの方は、2名いらっしゃいました。メインはベテラン女性で非常に明るい方で色々経験してそうなオーラを持ってますウインク 名刺はヤマト住建になってたけど、話っぷりから外部の方なのかな?もう一人は恐らくヤマト住建の社員でサポート役のような若い女性でした!

 

 

インテリア決めでは、奥さんが主役です!コストを抑えた家づくりでも、建売のように安っぽくなくするためには、インテリアで勝負!・・・らしいです滝汗

 

 

 アイ工務店に伺っていた時は、支店長から「ICさんとの打ち合わせが一番大変で、1日で終わらせますよ~」と聞いていたので、今日は本腰入れないと!と思ってましたが、結果、ICさんとは5回くらい打ち合わせを持って頂きました・・・すみません・・

 

 奥さん曰く「アイ工務店だったらこれを一日で終わらせるんでしょ、ムリだったわ~、ヤマト住建にしてよかったね!」との事ニコニコ ベテランICさんは気持ちよく進めてくれてましたし、奥さんとの相性も良かったようで、結果オーライでした!

 

 

 確かに、インテリア決めを1日だけでやるって難しくないですか・・・・?アイ工務店を選んだ方はどうやってるんでしょうか・・・

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

ICさんから、「まずは壁紙から決めましょう!」ということで、前回打ち合わせでリリカラベースの分厚いサンプルを頂いてましたので、2週間で夫婦で話し合って決めたものをICさんと相談しながら決定していきます。

 

 ヤマト住建では、リリカラサンゲツがベースのようですが、サンゲツが丁度年度変更でカタログが間に合わないので、できればリリカラでお願いします!との事だったので殆どリリカラから選んでます真顔違いが分からないからいいか・・

 

 あと、1部屋につきベース壁紙+1面だけアクセント壁紙として違うものを選んで良いらしいです。

 

 

 

 ミスを少なくするため、自分で別途壁紙管理表を作ってみました。我が家が選んだ壁紙を一部紹介します!

 

 ベースの白は、リリカラベースの9492を選んでみました!

余り白過ぎると目がチカチカするとのことで、中間位の白さのものを選んでました。

 

収納内はベースと違う、少しベージュがかった9404にしました。

収納内は荷物とかで結構傷ついていたので、耐クラック・トップコート・表面硬度アップ・防カビといった機能満載のものを選んでます。

 

 

洗面やトイレなど水回りは、少し明るめの白で、これまた機能満載の9403にしています。

表面がややキラキラしてます。

 

 

キッチンのカップボード壁面はこちらLL-5214

我が家で選んだ数少ない1000番台壁紙!本物のタイルは高いので、安っぽくなさそうなタイルっぽいものを探したら、これが良いそうです口笛 表面ツルっとしてます。

 

 

お金がかかったキッチンの折り下げ天井はこちら同じく1000番台のLV-3204

相当悩みましたし、初日では決められなかった壁紙です。ICさんお薦めで、「床より少し濃いくらいがいいですよ」ということでした。床(ご紹介予定)が決まってから決定した壁紙です。

 

 本当は、壁紙ではなく南海プライウッドシエロシーリングのような木質感たっぷりが良かったですが、奥さんから「え、天井も床みたいになるの‥嫌だ!」だそうです・・・笑い泣き パンフレットも取り寄せてたのに・・

 

 

 

 

折角アクセント1面標準なら、各人の部屋もアクセント採用しよう!ということでこちら

9461(奥さん)                      9464(私)

   

すごいピンクっぽいけど大丈夫か・・・真顔 本人が良いならいいですけど・・

 

 

 

管理表は全部埋ってますが、床が決まらないと分からない!ということで、次は床材に行きます!

 

つづく