つたない備忘録ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 間取りについては、ほぼこれで決定でしょう!と思っていたのですが、やはりそう簡単ではありません・・・・。ヤマト住建さんは、建築枠というのがあるらしく、私達は8月着工枠を取ったので、いくら早く決めても着工が早くなることはない、とのことです。他社さんは、決算前で詰め込み竣工などがあるらしいですが、ヤマトさんはそういうことはしない!ようです。
 

 

 それなら、折角時間あるのでもっと間取りを工夫してみようウインク

 

 

 間取りはほぼ決まったといっても、「ここはどうなんだろうな~」という箇所はいくつかあります。そのうちの一つが、玄関です。

 

 玄関はそのお家の顔とよく言いますが、我が家は余りお客様を呼ぶということはしないので、どこまで顔を広く見せるか・・・・・・玄関を広くするということは他が狭くなるわけで・・・

 

 しかも、旧居で非常に欲しいと思ったシューズクロークを付けるとなると、より玄関は狭くなります・・・

 

 

 

 

 そこで、シューズクロークと玄関を一体化させてみてはどうだろうプランがこちら!

 

 他のブロガーさんでよく見かけるウォークスルーというやつですね。我が家は、シューズクロークを付けると、玄関の框の長さが大体1.7m位になります。しかし、ウォークスルーで更に框を長くする(これだと2.3m超になります)ことで、「広い玄関ね~照れ」となるんじゃないかと! ハンガーを設けることで、コートなどかさばるものもすぐ取れます。

 

 

 ただ、前の家でもう一つ後悔だった、玄関にカウンターが欲しかったので、見送りとなりました‥‥(前の家はトール型の靴入れがあるだけで、小物を飾るなどができませんでした・・・)

 

 

 

 

 

 

 

続いて、カウンターを付けた間取りがこちら!

 

カウンターをつけてしまうと、框が1.3m位に短くなってしまうガーンので、流行りの斜め框にしてみました!こうすると1.5mと少し長くなります。

 

 ただ、どうでしょう・・・・框は長くなって土間は広くなったけど、カウンター前が微妙に狭い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで思いついた最終案がこちら!

 

 何が変わったか分からないですかねニヤリ 洗面台と洗濯バンを東側に壁付けしてます。そして、ご存じでしょうか・・・洗面台は640mm角洗濯バンより20㎝ほど薄いのです!

 

 洗濯機と洗面台のツラ合わせをして、その薄い23㎝分を凹ませて玄関を広くしたのです!(特許申請中ウソ

 

 

 

まさに、20センチの攻防!

 

 

 

 ちょっと広くなってませんかw 40坪とか50坪とかで建てられている方からすると、真顔 なんでしょうけど、我が家で23センチは大きいです! その分洗面所は小さくなったんですけどね・・・

 

 ハンガーは必須だったので、折戸を開けた目の前に設置しました。奥の案もあったんですが、取りづらいし開けたとき靴が見えるよりはコートとかの方がいいだろう、という配慮です。

 

 あと、折戸より引戸にして常時空けておくという案もあったのですが、中の荷物に干渉したら嫌だね、ということで折戸のままにしました(未だにどっちがいいか分かりません・・・)

 

 

 

 

 

 玄関を広く見せる工夫をまとめると・・・

 

 

①框を斜めにする

②カウンターは下段のみ

③FIX窓を廊下側にする

④洗面台の23㎝の薄さを利用して、玄関に譲る

 

 

 他に工夫出来る所があればよかったんですが、、限界きましたチーン


 

 

 

 

つづく