つたない注文住宅備忘録ブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

 

 ハウスメーカー周りの前に、間取りやどんな家にしたいかなどを一度まとめた方がいいっていろんなところで書かれてますよね。なので、私も家族会議用も兼ねて簡単に作ってみました!

 

ざっくりコピペすると・・・

 

<概要>

高気密高断熱Ua5.0以下、C0.5程度)

・耐震等級3(なるべく油圧ダンパー使用)

・なるべく北側に寄せて、南側に余裕を持たせる、2Fの南側窓多め(横長の土地のため)

・駐車場は、縦置き(インナーガレージ風) →準耐火10%緩和利用

・東側玄関で、東外観はできれば格好良く →一部のみタイル使用

・年内建物登記(固定資産税を抑えるため)

 

<間取り>

4LDK(洋室は各5畳以上)

2Fリビング、主寝室(主寝室6.5畳以上、WIC2畳程度)

1F水回り(風呂、洗面)、和室+洋室2

・なるべく玄関周り広く見せる(見せる和室?廊下幅?)、シューズクローゼット

 

<リビング>

LDKは20畳程度、なるべくI型

勾配天井(またはL部分のみ天井高2.6m以上)

・リビング収納

 

<キッチン>

・パントリー必須

・システムキッチンの前面収納(メーカー仕様確認)、カウンター

 

<バルコニー>

なるべく広く(できれば奥行き1.8m)

・南、東に欲しい

・電源(水栓は金額次第)

 

標準以外の希望仕様

 

LDに床暖房(温水式)→給湯器はお薦め(エネファーム、エコワン、エコキュート等)

・大きい窓は防犯ガラス、2Fは電動シャッター

・太陽光発電2kw以上

室内メインはハイドア(可能であればドア幅70㎝以上;0.8仕様)

階段腰壁は、アクリル板

バルコニーの股木解消(ガレージ天井下げで対応)

・リビング、テレビ背面壁にエコカラット、間接照明

DKに折下げ天井(木目調、シート可。間接照明)

・お風呂は開き戸、換気乾燥暖房機(標準?)

・玄関ドアの遠隔仕様カードキー)

・各部屋にインターネット、TV配線

 

 

 

 基本的には、旧居で気に入っていた仕様をベースに、特に黄色いマーキングの所を重視しようという事になりました!大きく違うのは、2Fリビングというところですかね・・・

 今回、東側道路なので、1Fリビングでは暗くなるだろうという事と、1Fリビングってオープン外構だと結構道路からの目線が気になるんですよね。道路族の影響ですかね真顔

 1Fリビングだと、子供が必ず通るので良いというのはすごい同意なんですが、暗いリビングの方が嫌だよね・・・となりました。目指せ明るいLDK!

 

 「準耐火10%緩和」というのは、我が家の土地は、建蔽率50%、容積率100%なのですが、インナーガレージ風にすると、どうしても建蔽率50%を超えてしまうんです・・・・しかし!他のブログで準耐火建物にしたら、角地と同様60%に緩和できるというのを発見!爆  笑 ちょっと高くつくんですが、夢のインナーガレージになんとか・・・・

 

 

 あと奥さん的には、写真のように、キッチンの折り下げ天井と、リビング階段を透明手摺にしたい!との事でした。これは、大分前(エスケーホームの更地販売を検討した時)にウィザースホームの加平展示場に行った際に、「これいいね!」という事で頭に残っていたようでした。

 

 

 

 

 あと、旧居の軽量鉄骨造だと、2Fバルコニーと部屋の間はほぼフラットだったのですが、木造の場合、基本的には、防水のためフロアから20~30㎝段差(またぎ)があります。ただ、1F天井を下げれば、またがずにフラットバルコニーにできるらしい。

 うちは、インナーガレージ上にバルコニーにする感じなので、ガレージ天井を少し下げればフラットバルコニーができる!

 ※東邦レオさんの画像をお借りしてます

 

 

 なんだか、性能よりカッコよさを重視してるように見えますね・・ニヤニヤ

基本的には、高気密高断熱・耐震等級3、長期優良住宅が希望です!

 

 

つづく