クリッカートレーニング(準備編) | オカメインコ蘭丸との日々

オカメインコ蘭丸との日々

2015年10月12日、念願のオカメインコをお迎え。夫婦+1羽で新生活スタート!

出張のため少し間が空いてしまった(-_-;)
出かける前に蘭丸に構いすぎてしまい、俺の手を見るとビビるようになってしまったよしょぼん

さて、今日はクリッカートレーニングについて。
カチンと鳴らすクリッカーを使ってお互いの意思疎通を容易にするってやつね。
詳しい方法はこの本にも書いてあるんだけど、必要なものは2つ。


オカメインコ [ すずき莉萌 ]

¥1,080
楽天





1、クリッカー
2、ご褒美ケース

1のクリッカーは専用のものもあるけど俺はamazonで買いました。
ペットセーフ クリッカー/Radio System Corporation_ラジオシステムズコーポレーション

¥518
Amazon.co.jp

これは犬用だけど、値段も手頃だし音さえ出れば代用品は何でもいいっていうしね。


で、2のご褒美ケース。これはフリスクのケースを使うことにしたんだけど、そのまんまだと開口部が小さくて多分クチバシが入らない。
この突起が邪魔なんだね汗



そこで、デザインナイフでこの突起を綺麗に切り取れば、こんな感じ。


写真だと綺麗に見えるけど、近くで見ると仕上がりは雑です(笑)
道具はデザインナイフを使ったけど、カッターでも彫刻刀でも何でもいいと思う。




さて、道具も揃ったしトレーニング開始!!と行きたいところなんだけど、、、肝心の本人がビビってケージから出てきません(笑)
どうしたらいいものやらむっ