お久しぶりでございます。絶賛子育てに奮闘中の為、レブル君には殆ど乗れておりません(泣)


それなのにタイヤをメッツラーのクルーズテックからロードテック01に交換したりして、余計に悶々としている今日此頃。


さて、表題の件について。


最近スマホをXperia5 ⅡからXperia5 Ⅴに機種変更しました。


ところがどっこいXperia5 Ⅱで問題なく使用できていたAndroid Autoが、Xperia5 Ⅴでは接続と切断をずっと繰り返してしまい使えない状況に。車種は40系アルファード。


もちろんUSBデバッグはON。再起動したりAndroid Autoを更新したりしても改善されず、ネットで検索すると機種は違えど変換コネクタ(USB2.0のA→C)を使うと繋がる等の文字が。2.0が肝らしい。


しかし、今まで使っていたケーブルはCIOの転送速度480MbpsのCtoC。と言うことはネットの情報通り用意しても改善されるか微妙。


そこでXperia5 Ⅴの説明書を見てみると、


「DisplayPort対応のUSB Type-Cケーブルをお使いください。DisplayPortに対応していないケーブルでは接続先のモニターに表⽰できません。お使いのUSB Type-Cケーブルや接続先の機器によっては、いくつかの機能が使えなかったり、正しく動作しなかったりする場合があります。」


との文字が。


Android Autoを使うのにDisplayPort規格を利用する必要はないと思うのだが、とりあえず説明書に従ってDisplayPort対応ケーブルを用意してみました。


ELECOMのUSB3.2 Gen2仕様(10Gbps)のもの。


早速繋いでみると…繋がる!繋がるぞ!


ただ一つ難点が。ケーブルが太いし硬くて使いにくい!


しかしDisplayPort対応の短いケーブルでシリコン素材のものがない。


じゃあこの際疑問だった「DisplayPort対応である必要性はなく、大事なのはUSBの規格の方ではないか」について検証してみよう!


ということでラスタバナナ製USB3.2Gen2(10Gbps)のシリコン30cmを購入。DisplayPort対応の記載は無し。


USBデバッグをONにしていざ接続!



……


繋がったぞー!!


これでDisplayPort対応の必要性がないことが証明されました。


Gen1で繋がるかどうかまではわかりませんが、Xperia5 ⅤでのAndroid Autoの接続でお困りでしたら参考になるかもしれません。


まとめると、


①開発者向けオプションでUSBデバッグをON。OFFのままだとケーブルに関わらず接続不可。


②Xperia5 Ⅱで接続出来ていたUSB2.0ケーブルではXperia5 Ⅴで接続不可。USB3.2Gen2ではDisplayPort対応可否に関わらず接続成功。Gen1は未検証。


です。ではまた。