緩めるだけでは・・・NG! | 肩凝りは数秒で緩めます! hazimeのブログ

肩凝りは数秒で緩めます! hazimeのブログ

金の刺さない鍼(皮鍼)による東洋整体などの療法を取り入れた複合整体院 活呼堂
九州でも数件の HYPERICE社認定 筋膜リリーストレーナー
多くのアスリート指導 ケア 施術しております。
筋肉を緩め血液やリンパ液の体液循環を改善させ
細胞レベルで活性化!

本日 ぎっくり腰で4日目の方が 前かがみになって
来られました。

痛みが どの体勢で出るのかをチェック。
前かがみ 後ろ 側屈(左右) 体育座りのしぐさ
起き上がるとき・・などなど。

はっきりと 前屈時にだけ痛みが!

ベットに横になる前に立位で緩め、椅子に座ってもらい
前かがみにしながら椎間を開放
寝てもらい 仰向け うつ伏せと 徹底的に
(15分!) それでも長く感じました。。。

痛みどうですか? の問いに 大丈夫です。と(^0^)

お手ごろな即効ほぐしでした♪

だた・・本当は全部緩々になる事が改善じゃあないんです!
筋肉がゼーんぶ緩々のままだと・・・
モロに!関節、特に痛めている腰椎や仙腸関節に重力がかかるんです!

だから・・ 支持筋
と言われる筋肉だけは 
少しは緩めず絞めて!おかないと
他の場所に痛みが移動したように感じちゃうんです。

緩々な筋肉は大事です。
その中にピーン!と一本、正中線でいれとかなければ(^0^)