今日も嘘みたいに暑い晴れた日でした。

今日ご挨拶した方は「昔の9月は秋の始まりでしたが、今は夏ですね」といいました。

本当にその通りですね。

朝ご飯です。

カニクリームコロッケでした。

バス停から正面の木立を撮影しました。

木陰を作ってくれています。

今日は、ある町の図書館に行って、パン屋で買ったお昼ご飯を頂きました。

これは友人が買ったあんパン。

シュメールはサンドイッチ。

撮影を忘れてかじってからパチリ!

サンドイッチは久しぶりでした。

おいしかったです。

帰宅してからのおやつ。

先日もらったドライフルーツとコーヒー(主人が淹れてくれた)

帰宅した直後は、あまりの暑さで、(しかも昨日の透析で多めに水を引いたので、やや脱水気味になっていて)体にエネルギーが行きわたらない気がして、しばらくひんやりした床に伸びていました。

ああ、猫になった気分だなあ、クーラーからそよいでくる風が気持ちいいなあ・・・としばらくごろごろ伸びていました。

やッと、エネルギーが行きわたって、起き上がることができました。

夕飯です。

「ここ3日間の残り物集大成」と主人が言いました。

「これだけの品をはじめから手作りしたら、とても手間がかかるよね」というと「そうだよ。3日かかる」と主人が言うのでした。

Xで見つけた風景。

ヨーロッパの街なんだと思います。

あけ放した窓って、最近ないなあ・・・

虫が嫌だし・・・そして、暑さが嫌だし。

ココは涼しそうだなあ。

車も少なそうで、空気も汚れなさそうです。

そういえば、主人がブルガリアに出張した時、建物が、一斉にチーズ臭かったと言っていました。

古い建物には、隅々にまでチーズ関係の微生物がたまっているんでしょうね。

土地の人には懐かしく良い薫りなんだと思います。

主人は、なれてないから、嫌だったかもしれません。

山田さんの絵です。見えた通りじゃなくて、好きな色で描くのもありだなあとすごく思った。

おまけ。