今日はとても暑い日でした。

一寸不自然な暑さ、近所の人が「明日と明後日と雨ですって」と教えてくれました。

人工雨だろうなあ。

土日、またもや、家にいろと言っているんだろうなと思いました。

新幹線や飛行機を止めるほどではないけど、みんなはうろうろしないで寝という程度の軽い足止めを庶民に課しているんでしょうね。

朝ご飯。

 

おじさんから和歌が届きました。

 

戴きし  数多に渡る  人ごころ  繋ぎ合わせて  せめて届けよ

 

返し歌です。

 

夏去れど  暑さ戻れり  羽虫飛ぶ  されど旅立つ  君は戻らず

 

10時のチーズと生姜湯です。

松山の蛍さんが伊予市の港の風景の写真が届きました。

瀬戸内海です。

静かな海です。

一緒に届いたのがカーネル・サンダースさんの像です。

こんな風に寛いで座る像は珍しいよね。

大体は、店の入り口に立っているものね。

憩いの街ですね。

昼ご飯です。

今日も午後から夫婦別々にお出かけでしたが、出る直前にシュメールのパソコン部屋のライトが壊れました。

主人は、椅子に上って、何やらしていましたが、あとは帰宅してからねと、そのまま二人で出かけました。

帰宅後は、またもや何やらして(シュメールは母と電話していた)直してくれました。

それで発覚したことは、シュメールはライトのコントローラーを失くしている・・・

コントローラーなんて使わずに、部屋の入口のスイッチをオンオフして使っているのです。

「コントローラーはどこ?」と聞かれて、「ないよ」と答えたら、「そんなわけない。最初に渡した」というのです。

まあ、捨てた覚えもないから、そのうち、あったら出てくることでしょう。

主人は、自分の部屋のコントローラーをシュメールの机に乗せて「出てきたら返してね」といいました。

彼はちゃんとした人間です。

シュメールは、一寸いい加減です。

 

帰宅してすぐに頂いたお菓子。

以前スーパー内のお茶屋さんで買ってもらったお菓子です。

おいしかった・・・

最近大手のメーカーのお菓子は買いません。

毒が入っているからです。

こういうのは小中規模のお菓子屋さんが作っていますから、安心です。

夕飯は、イサキの刺身と餃子です。

山田さんの絵

これも山田さん。

おまけ。