今日も、暑いけど、秋めいた良い天気の横浜です。

今日は、主人もシュメールも午後からお出かけです。

一緒に家を出ますが、行くところは別々です。

朝ご飯です。

今日は区役所の公会堂で、講演を聴きますが、いつもは主人が車で送ってくれていました。

でも、今日は主人も別に用事があるので、電車とバスで行くつもりでしたが、青葉台の駅までバスに乗っていき、そこからはタクシーで行きなさいと言われました。

障害者なので、タクシー券をもらっていますが、ほとんど使ってないから、ぜひ使いなさいと言うのです。

期限があるので。

こういうことは「はい」と聞かないと、いろいろ上手くいかなくなりますから、ちゃんと言うことを聴きました。

和歌のおじさんからは、本の写真とお歌が届きました。

 

世の流れ  操作せしする  魔物たち  明らかになる  時ぞ来たれり

 

おじさんも、世界の移り変わりが見えているんだろうなあと感じます。

シュメールのお歌です。

 

梢から  昨日の雨の  ひとしずく  夏に終わった  恋の涙か

10時のチーズと生姜湯です。

はやめのお昼ご飯です。

カジキマグロの塩焼き。

青葉公会堂の裏庭。

公会堂の隣の青葉区役所内の喫茶ですが、本日は早仕舞いで、終わっていました。

でも、テイクアウト扱いで、飲み物の注文も、お菓子の購入もできたので、お菓子と飲み物をゲットしてホールのあちこちに置かれたベンチで、友達とお茶を楽しみました。

おしゃべりに熱中しすぎて、飲み物の写真とか撮影し忘れました。

愉しかったです。

お菓子は、右のラスクを皆でいただいて、左のお菓子は、お土産にと友人が一袋そのままくれました。

青葉台の駅中のお店、お茶屋さんになっていました。

友人が、愛犬パルちゃんと散歩中にリコリスのピンクの花を見たよと送ってくれました。

なんだかありがたいねえ。

夕飯です。

かつおのたたきと豚丼。

おいしかったです。

娘が、新たな作品を見せてくれました。

ベビーニット。

かわいい色だなあ。

後ろ。

手持ちの服と併せたらばっちり!

着たら、一寸ぐちゃぐちゃ・・・?

まだお座りができないから、難しいね。

これから涼しい季節になって、お座りもできるようになったら、活躍しますね。

すごいすごい!

娘たちは、家じゅうの窓や玄関のリフォームもしたそうです。

外からの音などが遮断できて、満足しているようです。

こういうことを見せてもらうと、なんだか安心します。

シュメール夫婦よりずっとしっかりやっているなあ・・・

山田さんの絵です。

これも山田さんの絵。

これも山田さんの絵。

今日はおまけの塗り絵はないんです。