今日も暑い日でした。

内陸?の方は40度にもなったようで、きついなあと思います。

そういうのは、人工高温と思っているシュメールは、何の目的なんだろうと考えています。

朝ご飯です。

いわしの甘煮とおろし大根。

ところで、昨日のKさんの謎の靴下の模様、なんとエジプトの神様のデザインでした。

娘が探して、画像を送ってくれました。

娘のリサーチの能力に脱帽です。

Kさん本人にもわからないものを、よくぞ正解を見つけて教えてくれたなあ、こういうのを親孝行というんだなあと思います。

よく見たらなかなかかわいいデザインです。

一寸ほしい気もします。

今日は4週間に一度の薬局にお薬をもらいに行く日なのでした。

「こんなに暑くて汗が出やすい日には、いつもよりお水をたくさん飲んでいいよとか言われますか?」と聞かれました。

「とんでもない、水、飲みすぎ!といつもと同じに叱られます」とありのまま答えたら、何かおかしかったらしく、けたけた笑われました。

隣の電器屋さんの店頭にはメダカが元気に泳いでいました。

青くてかわいいメダカです。

今日のチーズと生姜湯です。

なんと、シュメールが薬屋さんに行っている間に、主人は生姜湯を冷たく冷やしておいてくれて、めっちゃおいしかった!

暑かったし、途中で行き倒れになるくらい、根性のないシュメールにはきつかったけど、いっぺんに生き返った。

主人って、絶対すごく良い奥さんになれる人!

これはリラ星人さんから送られてきた黄色テントウムシの画像。

先日かな談から友人一家が来た折に、ついでに家に入ってきたらしく、虫の好きなリラさんが、調べて大事におもてなししたらしいです。

こういうのって金運もアップするよ、娘の給料がアップしたよと嬉しい報告もありました。

こういう資料まで送ってくれました。

 

 

今日は和歌のおじさんはお休みしました。

それでシュメールのお歌を披露します。

 

マンションの  通路に落ちた  蝉たちの  ひと夏の夢  酷暑の空へ

 

お昼ご飯です。

塩サバでした。

主人は塩サバが好きなんだなと思っていたけど、「君の体にいいから」と先日言ってくれたのを思い出して、感謝しました。

おやつはまたもやシュークリームでした。

Xで見つけた、紫色のおいしそうなクリームソーダ・・・

そのうち飲める日も来ますから、今は辛抱辛抱。

ところで、リラ星人さんから夕方連絡がありました。

オリンピックに刺激された、お嬢さんの勤め先のホテルが、今日の夕方、マラソン大会を主催することになって、お嬢さんはカメラマンなので、マラソンに随行して、撮影で自転車で走る仕事になった。

ちなみに、母親として、こんな暑い日に走る仕事をさせたくない。

それで、天に雨の祈りをささげるから、シュメールも一緒に祈ってくれという依頼でした。

・・・

シュメールは「皆さんの天命を全うできますよう」と、最近学んだお祈りの捧げ方にしました。

すると、本当に雨になりました。

でも、夕方には止みました。

涼しくなったんじゃないかな。

マラソンの件がどうなったかはまだ知らせが来てません。

夕飯は2日目のカレーでした。

おいしかったでーす。

山田さんの絵です。難しい水面の表現も上手。

おまけ。

もひとつおまけ。